飼いやすい猫を選ぶポイントとは?

猫

pixabay.com

猫を初めて飼う人であれば、飼いやすい猫を選ぶことは大切です。飼い主さんの状況によって異なりますが、家にいる時間があまりない人や、部屋をなるべく汚したくないなどを考えている人であれば、猫を飼った後、後悔することになるからです。

そうなると、猫にとっても飼い主さんにとっても、お互いに幸せではなくなってしまいます。そのようなことを避けるためにも、飼う前に飼いやすい猫の特徴を知っておくのは良いことです。

ではまず、飼いやすい猫を選ぶ幾つかのポイントをご紹介します。

性格が大人しい猫

初めて猫を飼う場合、性格が大人しい猫であれば飼いやすいかもしれません。性格が大人しい猫はやんちゃではないため、猫のお手入れをしたい時や、動物病院に連れて行く時も困ることがありません。

しかし、性格が大人しくても神経質な猫だと飼い主さんに慣れるまで時間がかかりますし、ストレスをためて飼い主さんに攻撃するケースもありますので、見極めが大切です。

また、猫の種類に関係なく、一般的にオス猫よりもメス猫の方が大人しい猫が多い傾向にあります。さらに、短毛種よりも長毛種の猫の方が大人しい傾向があります。そして、小型猫よりも大型猫のほうが穏やかなタイプが多い傾向にあります。

広い家でなくても快適に過ごせる猫

初めて猫を飼う場合、アパートやマンションなどでも快適に過ごせる猫であれば安心です。居住空間が決まっており、外に出られないと嫌がる猫はストレスを抱えてしまうことあるからです。

活発な猫であれば走り回って体を動かしたいものですが、部屋が狭いと、猫は思うように体を動かすことができず、猫にとって快適とはいえません。

また、猫の鳴き声などがうるさいと近所迷惑になりますが、鳴き声の心配がなければ安心といえるでしょう。

抜け毛が少ない猫

初めて猫を飼う場合、猫の抜け毛が気になる人もいます。人間も髪の毛が落ちることがあるのと同様、猫も抜け毛があります。しかし、抜け毛が少ない猫であれば、部屋の掃除もそれほど苦にはなりません。

長毛種の猫よりも、短毛種の猫の方が毛の手入れが簡単な場合もあります。しかし、どんな猫でもブラッシングやシャンプーは必要に応じてしてあげることが大切です。

飼いやすい猫のランキング

飼いやすい猫の幾つかのポイントを踏まえ、飼いやすい猫のランキングをこれから見ていきます。

1.ラグドール

ラグドール

pixabay.com

ラグドールはしつけもしやすく、穏やかな性格の猫です。飼い主さんだけでなく、お客さんが来ても嫌がらず、人懐っこく一緒に過ごすことができます。抱っこされても嫌がることがなく、抱かれるとぬいぐるみのように見えます。

子どもに対しても警戒することなく、優しく接することができます。落ち着いた性格のため、鳴き声もおとなしく、他の動物とも一緒に過ごすことができます。

静かな性格の猫のため、アパートやマンションでも飼育することが可能です。ラグドールの運動量はそれほど多くなく、寝そべって遊ぶことがほとんどです。

ラグドールは長毛で毛がフワフワしており、瞳が青い猫です。成長はゆっくりで、成猫になるまで3年位かかります。しかし、ラグドールは大きくなる猫の種類のため、食事の量に気をつけましょう。

2.ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア

pixabay.com

ブリティッシュショートヘアは、「不思議の国のアリス」に出てくるチェシャ猫のモデルといわれています。性格は穏やかで、静かな性格をしています。他の動物とも仲良くすることが可能です。飼い主さんに忠実であまり鳴くことがないので、集合住宅でも安心です。

しかし、ブリティッシュショートヘアは抱っこされるのが苦手で、持ち運ばれると落ち着きがなくなることがあるので気をつけてあげましょう。

また、ブリティッシュショートヘアは短毛種のため抜け毛が少ないですが、ブラッシングは定期的に行いましょう。

3.スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

pixabay.com

スコティッシュフォールドはのんびりとした性格で、甘えん坊な猫です。折れ曲がった耳が特徴で、全体的に丸っこい猫です。飼い主さんに従順な性格で、他の動物とも仲良く過ごすことができます。

お客さんが来ても人見知りすることがあまりなく、仲良くすることが可能です。スコティッシュフォールドは賢い猫のため、しつけもしやすく、犬のような性格といわれることもあります。おとなしい性格なので、大きな鳴き声で鳴くこともほとんどなく、集合住宅でも安心して飼うことができます。

しかし、スコティッシュフォールドは太りやすい種類のため、定期的に体重のチェックをするようにしましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「飼いやすい猫ランキングTOP6!初心者でも飼いやすい猫を選ぶポイント