image:秒刊SUNDAY

リリースから爆発的な人気となっているスマホゲーム「ウマ娘」。既に「がっつりハマっている」という人も少なくないようです。リリース前から色々と注目を集めていたようですが、かなり好調なスタートを切れているみたいです。実在の名馬をモチーフにしている点と、育成ゲームとしてのクオリティの高さが人気の理由のようですね。しかし、一方で用意されているゲーム内のミッションが難しすぎると話題になっています。

話題沸騰の人気ゲーム「ウマ娘」

配信開始から、早々にストア内ランキング1位と好調な「ウマ娘」。リリース前は賛否両論の意見が見られましたが、幸先の良いスタートを切れているようです。

CMも頻繁に目にしますし、先日よりPC版も配信開始と人気の高さやメーカーの力の入れ具合が窺えますね。

既にSNSでも様々な情報交換等が頻繁に行われています。

ゲームのクオリティが高い

人気の理由のひとつとして、シンプルに「ゲームのクオリティが高い」というものが挙げられています。

筆者も興味本位でインストールしてみましたが、正直、想像以上に育成シミュレーションとして完成度が高く驚きました、今のスマホゲームって凄いですね…。

システムや個別のストーリーなど、全体を通しての作り込みが凄いので、元々競馬好きでゲーム内容に抵抗がない人であれば楽しめるのではないかなと思います。

色々な面で違う点はもちろんあるんですけど、「ダビスタ」を想起するといった感想も多く見られました。

その気持ち、凄い分かります。

ミッションが難しすぎと話題に

しかし、一方ではゲームの難易度が非常に高いといった声も相当数見られます。

もちろん、難しいからこそのやり甲斐や達成感はあるんですが、中には「無理ゲー」と感じる人もいるようです。

中でも、「期間限定ミッションの一部が難しすぎる」といった声が目立ちますね。

筆者もチャレンジしてみましたが、本当に難しかったです…。

特に、

・育成で日本ダービーの3着以内に入る

・育成で天皇賞(春)の3着以内に入る

・サポートカードの5人同時にトレーニングをする

上記3点に関しては、特に難しいという声が多く見られます。

とはいえ、話題になっているだけあり、既にネット上では多くの攻略情報等も投稿されているので、期間内にクリアすることは十分に可能なようです。

ただ、クリアした人の情報を見ると、皆さん様々な工夫の上でクリアしていることが窺えます。「何となく」で進めているだけではミッション達成は難しいようですね。

やり応えのあるゲームが好き、という人は一度チャレンジしてみては如何でしょうか。

ウマ娘ではガチャの確率も話題になっているようです。

source:ウマ娘 公式サイト

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「話題沸騰ウマ娘、期間限定ミッションが無理ゲー過ぎるとネット上で話題に