image:秒刊SUNDAY

そこにあって当たり前だった「チロルチョコきなこもち&抹茶もち」ですが、3月31日出荷分をもって緊急終売になるというアナウンスがありました。市場では既に品薄になっているようで、SNS上ではまとめ買い宣言する方もちらほら。筆者は基本的にダイソーで買うことが多いのですが、どのような状況になっているのか確認してきました。

チロルチョコ「きなこもち」「抹茶もち」販売終了!

チロルチョコ公式Twitterアカウントから衝撃告知!チロル新聞の号外で「きなこもち緊急終売」が宣言されてしまいました。ツイートでは「きなこもち」にしか触れていませんが、同時に「抹茶もち」も終売になるということでファンからは終売に悲しむ声が上がっています。

チロルチョコ株式会社の社長が「もちくんは必ず帰ってきます、それまで待っていて欲しい」とコメントされているので、おとなしく待つことにしましょうか。

参考:きなこもち<袋>、抹茶もち<袋>生産終了のお知らせ

「きなこもち」と「抹茶もち」を探してみました

終売となると市場から一気に姿を消すのが常。そこでスーパー、ドラッグストア、ダイソーを探してみることに。昼間スーパー2件、ドラッグストア2件、ダイソー1件を探しても全て取り扱い無し。夜になって少々家から離れたドラッグストアに行ってみることに。

image:秒刊SUNDAY

おお!あった、ありました!本日初めての「きなこもち」発見!残念ながら「抹茶もち」はありませんでしたが、これでなんとなく(記事的に)安心しました。

image:秒刊SUNDAY

その後もう1件スーパーを経由して、ダイソーに行ってみることに。ここのダイソーは、品薄商品が置いてあることが非常に多いんです!

image:秒刊SUNDAY

ほぼ完売に近い状態ですが、「きなこもち」がありました!

image:秒刊SUNDAY

「抹茶もち」も残り2個でしたがありました!とりあえず1個だけいただいておきます。

image:秒刊SUNDAY

やっぱり「チロルチョコ」美味しいな・・・

袋を開けるだけで、きなこ&抹茶の香りが一気に襲ってきます!

image:秒刊SUNDAY

この「もちグミ」部が美味しいんですよねぇ・・・本当に無くなってしまうのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

「チロルチョコ株式会社」さんに確認してみた

ツイートだけでは真意がわからなかったたため、これからの「きなこもち」&「抹茶もち」について電話で確認してみることにしました。電話をすると、めちゃめちゃ感じの良い男性が対応してくださることに。その方のお話によると・・・

・「きなこもち」「抹茶もち」は3月末で生産終了

・「1個売り」に関しては毎年4月~9月(春夏)は生産していない

・「抹茶もち」は今のところ復活の予定なし

・「きなこもち」は10月に再販売予定(!?)

終売のところで<袋>を強調されていたのが気になっていたのですが、そもそも春夏は「1個売り」の商品は製造していなかったということなのです。つまり通年で生産されていた「7個入りのきなこもち<袋>」が一旦終売(休売)ということになり、「1個売り」と同時に10月復帰が濃厚。しかし「抹茶もち」は復活の予定がないとか・・・残念です。

チロルチョコの担当者様!お忙しいところお時間いただきまして、本当にありがとうございました!

image:秒刊SUNDAY

100%とは言えないものの、今のところ10月に「きなこもち」が復活するということは教えていただけました。「抹茶もち」がこのまま終売してしまうのは本当に残念ですが、ファンの声で復活の可能性もあると思うので「抹茶もち」ファンの方は声を上げ続けましょう。それにしてもチロルチョコ・・・美味しいなぁ。

チロルチョコといえばダイソー限定の「紅茶香るレーズンバターサンド」を使って、最強のトーストを作ったことがありました。最近見かけないのですが、見つけたらぜひ試して欲しい逸品です!ぜひお試しを!

source:チロルチョコ株式会社

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「チロルチョコ、きなこもち&抹茶もちが販売終了、店頭から消えそうなので探してみた結果