幽幻道士(キョンシーズ)という台湾ドラマをご存じでしょうか。キョンシーというゾンビと戦うアクションコメディで、80年代後半に日本でも大人気となりました。ドラマに出演する子役のテンテンがかわいいと大ブレイク!キョンシーズのイメージが強いテンテンですが、幽幻道士完結後は日本でアイドル活動をしていたのです。

キョンシーズのテンテンがかわいいと大ブレイク!

1987年TBS『月曜ロードショー』で台湾映画『幽幻道士(キョンシーズ)』がテレビ放映されて以来キョンシーブームを巻き起こした、大ヒット映画シリーズの幽幻道士。

日本全国を席巻した、かわいすぎると話題になったアイドル美少女道士テンテンも大ブレイクしました。

幽幻道士&来来!キョンシーズ 30周年記念予告篇

両手を前に伸ばしながらジャンプをしてキョンシーごっこをしたり、お札を友人のおでこに貼って「天誅!」と叫んだという方もいたのではないでしょうか。

チビキョンシーやスイカ頭などインパクトあるキャラクターが多い中、一番注目されたのが美少女道士のテンテンです。

テンテンのキュートな演技と圧倒的なビジュアルで日本でも大人気子役となりました。

大人気だった幽幻道士シリーズ完結後は、日本に拠点を移しアイドル活動を始めたのです。

テンテン、日本でアイドル活動をしていた!

幽幻道士完結後は日本に拠点を移し『黒BUTAオールスターズ』というユニットに所属し、アイドル活動をしていました。

『テンテン』は幽幻道士の役名でしたが、そのまま芸名にして日本で活躍したようですね。

幽幻道士のイメージが強いので日本でアイドル活動をしていたということを知らない人も多いと思いますが、黒BUTAオールスターズ時代のテンテンが好きで懐かしむ声もネット上に寄せられていました。

テンテンの現在は?

子役の時にめちゃくちゃかわいくて日本中を席巻したテンテンですが、現在はというと、シャドウ・リュウとして松竹芸能に所属しています。

また、2019年に行われた『なら国際映画祭』で映画鑑賞をし、その後スタッフと共に記念撮影をするという神対応!

テンテンの決めポーズは大人になっても様になっていますね。

テンテンが幽幻道士完結後、日本でアイドル活動をしていた事に驚いた方もいたと思いますが、実はELTの持田香織さんも黒BTAオールスターズに所属してアイドル活動をしていました。

シャドウ・リュウ プロフィール

本名 劉 致妤(リュウ・ツーイー)
生年月日 1978年10月10日
出身地 台湾・花蓮
血液型 O型
身長 162cm

source: 松竹芸能

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「キョンシーズのテンテンがアイドル活動、昔がかわいすぎるとファン歓喜