スターバックスコーヒー

image:秒刊SUNDAY

5月11日にファミリーマート限定、スターバックスコーヒー「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」が発売されました。このネーミングセンスとパッケージのヤバさ(いい意味で)で、思わず手にとってしまいそうです。しかし、同じくファミリーマート限定の「いちごミルク」なる商品を見つけてしまい・・・同価格の2品、いざ尋常に勝負!

STARBUCKS「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」新発売!

「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」がファミマ限定で新登場!商品名を思わず口に出したくなりますが、語彙力の欠片もないネーミングセンス(褒め言葉)は嫌いじゃないです。

そしてもうひとつ、以前からファミリーマート限定販売のいちごミルク。こちらはとにかくSNSでの評判が抜群!かなりの方がオススメに挙げており、隠れた人気商品のようです。

さっそくファミマへ行ってきました

もしかしたら「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」売り切れかな・・・と思ったのですが、無事にゲットできました。店頭に4本並んでいたのですが、店員さんの話ではバックヤードに潤沢に在庫があるとのことで、すぐに売り切れることはなさそうです。

image:秒刊SUNDAY

「いちごミルク」もしっかりと並んでおりました。隠れた人気商品ということで「定期的に大量購入される方がいらっしゃる」そうです。

image:秒刊SUNDAY

「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」VS「いちごミルク」

2つのドリンクは同価格、こうなれば完全に内容ありきのガチンコ勝負。さすがにスタバは「映え」ますね、間違いなくその辺を狙っているのでしょう。

image:秒刊SUNDAY

・ストロベリーストロベリーwithストロベリー・・・180g、果肉9%、248円

・いちごミルク・・・・・300ml、果肉20%、248円

いちばん気になったのは内容量と果肉量。「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」の方は表記が180gになっているのですが、実際に計ったところほぼそのまま180mlでした。それを踏まえると「いちごミルク」は容量なんと約1.67倍!果肉に関しては約3.7倍入っていることになります、同じ価格なのに。

「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」を見ていきましょう。いわゆるチルドカップ、時代に逆行するようにプラスチック製のドーム型カバーあり。更にスタバ色のストローが付属、長さの問題もあるとは思うのですが「紙ストロー」ではありませんでした。筆者としてはプラスチックストローが好きなので、こちらがベスト。

image:秒刊SUNDAY

味は牛乳に少しだけ練乳を混ぜたような・・・うっすらピンク色でサラサラ、底までスプーンを入れても果肉感はあまりありません。

image:秒刊SUNDAY

イチゴの果肉はこのくらいです。これが下の方にある程度沈んでいるものと思われますが、かき混ぜてもそれほど多くは入っていないように感じました。

image:秒刊SUNDAY

続いて「いちごミルク」を見ていきましょう。フタが大きなペットボトルでデザイン的に見るべきところはありませんが、中身もしっかり見えて実にわかりやすく感じます。フタを閉められるので、冷蔵庫に入れておけば一度に飲み切る必要がないのもありがたいところ。(開封後はお早めにお飲みください)

image:秒刊SUNDAY

無作為にスプーンを入れるだけで、いちごの果肉がこんなに!トロットロなので、果肉が沈みにくいのが要因だと思われます。ミルクの自然な甘さにいちごの酸味、ちょっと飲むだけで自然なつぶつぶが口いっぱいに広がって幸せすぎる!ミキサーで作りたてなんじゃないかと思うほど、新鮮で抜群の味でした!248円はめちゃくちゃ安い!即買い!リピ決定!

image:秒刊SUNDAY

「ストロベリーストロベリーwithストロベリー」を悪く言いたくはないのですが、ハッキリ言って相手が悪すぎました。どちらもファミマ限定で価格も248円ということであれば、味も量もいちご感も「いちごミルク」の圧勝!やっぱりスタバは店舗で飲むに限りますね・・・

これでしたら、スターバックスコーヒー店舗で5月12日から期間限定販売される「ストロベリーフラペチーノ」をいただいた方が幸せになれそうな気がします。もう「ストロベリーフラペチーノ」が飲みとうて飲みとうて・・・はっ!?もしかしてこれがスタバの狙いなのかも!?

もちろん好みの差はあると思いますが、よほど「薄くて果肉が少ない」方が好きな方でない限りは「いちごミルク」を選ぶべき!「いちごミルク」を今回初めて飲んだのですが、なぜ今までスルーしていたのだろうかと後悔中。世の中にこういう美味しいけど知名度がない飲み物・食べ物があると思うと、少しでも発掘していきたい気持ちになるものです。

スタバといえば福袋ですが、筆者(及び友人たち)は抽選になってから一度も買えたことがありません。あれって当選する人っているんでしょうか・・・都市伝説だったりしません?

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「新発売、ファミマ限定のSTARBUCKS・ストロベリーストロベリーwithストロベリー、同価格のいちごミルクと飲み比べてみた