ニュースステーションからはじまり、現在の報道ステーションと続くテレビ朝日系22時台のニュース番組。それまであまりニュースを見ていなかった層が、ニュースを見るきっかけになった番組でもあるのではないでしょうか。そんな「報ステ」がTwitterでWEB限定CMを流したところ、蓮舫さんを始め多くの方の怒りを買うことになりCMを削除する事態になりました。

蓮舫「この程度のジェンダー認識でCMを作られたのか」

既にCMは削除されておりますが、蓮舫さんが報道ステーションのWEB限定CMに対し引用リツートで不快感をあらわに。

続いて福島みずほさんも苦言を呈されていらっしゃいました。

削除された問題の「報ステCM」の内容とは・・・

既に削除されているCMですので、どういった内容だったかということだけ触れておきます。

【報道ステーションCM概要(抜粋)】

女性がカメラ(相手は男性?)に向かって話しかけています

「会社の先輩、産休明けて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって!」

「どっかの政治家が”ジェンダー平等”とかって、なにそれ時代遅れって感じ」

「化粧水買っちゃった、もうすっごいいいやつ」

「それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」

「あ、9時54分、ちょっとニュース見ていい?」

テロップ<こいつ、報道ステーション見てるな>

ここの「ジェンダー平等が時代遅れ」というところに対して厳しい意見が相次ぐことになり、WebCMを取り下げて削除する事態となったようです。

ジェンダーの問題については(中略)論議を超えて実践してく時代にあるという考えをお伝えしようとしたものですが、その意図をきちんとお伝えすることができませんでした。

蓮舫さんが「報道ステーションに意見する」という違和感?

久米宏さん(ニュースステーション)から古舘伊知郎さんの時代は、特に蓮舫さん寄りの報道が多かった気がします。今でも蓮舫さん寄りなのに「味方を撃ってどうする」という意見がございました。

やはりなんらかの違和感を感じていらっしゃる方も多いようです。報道ステーションに蓮舫さんと福島みずほさんが意見するというのは、確かに今まであまり記憶にありませんよね。

批判が相次いだ報道ステーションのWebCM。今回はテレビ朝日(報道ステーション)が迅速に謝罪して取り下げることで、必要以上の炎上は喰い止められたのではないでしょうか。今回のジェンダーの問題に限らず、議論をしたり思想を伝えるということの難しさを感じられました。今夜、報道ステーションではこの問題に言及するのでしょうか・・・

報道ステーションといえば「熱盛」が熱いですよね!ただし議論をする際は熱くなりすぎないようにお願いします。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「蓮舫さん報道ステーションのCMに激おこ、報ステ公式がCMを削除する事態に