パズル三角形

image:秒刊SUNDAY

パズルというものは、暇な際にやってみると実は結構ハマるものであります。最近はスマホ等で暇をつぶすこともできるので、そこまで需要がないのかもしれませんが、だからこそ今回はそんなパズル好きの方のためのこちらの三角形パズルを解いていたただきたい。果たして正解にたどり着けるか。

三角形はいくつあるか

ということで今回はこちらの三角形のパズルです。

正三角形のなかに、線がいくつか引かれておりますが、その中にある三角形の数を数えます。三角形であれば、二等辺三角形でも正三角形でも、どんな三角形でも良いです。

また線を跨っても大丈夫です。ただし、当たり前ですが線を追加してはダメです。果たしてこの三角形の中には一体いくつの三角形があるのか。

という問題です。問題はシンプルで、いくつもの三角形ができるのですが、正しい正解は1つしか無く、意外なところに伏兵がいるので注意を。

正解はこちら

 

では正解を早速発表してきます。正解の箇所を徐々に色を塗っていきます。まずは一つ・・・そしてその隣にも三角形・・・とやっていくと・・・

全部で12個となるはずです。

意外なところに三角形がある、というパズルではあるのですが、一発で12個と答えることが出来た方はいたでしょうか。簡単・難しいというより、いかにミスなくすべての三角形を洗い出せるかという、検品作業が得意かどうか。そのへんのスキルが求められそうですね。

Source:DaillyMail

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「この図形の中に「三角形」はいくつか、予想外の解答にネット衝撃