image:写真AC

電車内でお腹をナデナデしている妊婦さんを見たことはないだろうか。男性側からすれば、もうすぐ赤ちゃんが生まれる新米お母さんなんだな、ぐらいにしか感じないのかもしれませんが、女性から見れば、一変。色々な解釈がされてしまうようです。特に子供に恵まれない女性や、そもそもそのアピールに関し、不満をぶつける方も居るようです。

妊婦自慢する妊婦はウザイ

ことの発端は、ネットの掲示板で「妊婦自慢する妊婦はウザイ」というスレッドから始まったものです。どうやら電車内でのトラブルのようではあります。具体的には以下のような投稿内容。

「普通に妊婦を見ただけなら羨ましいな~くらいで済むけど、
やたらお腹をナデナデナデナデ。妊娠自慢?」

具体的には、電車内で妊婦がお腹ををナデナデをするという行為が、目障りだということです。

その後SNSや大手メディアなどでも議論され始めております。改めてこの問題を見ると、この行為に関して様々な捉え方がされてしまうようです。たとえば・・・

・妊婦自慢をしている
・妊婦だから気遣ってほしいアピールをしている
・この行為がそもそも目障りである
・モラハラにあたる

などの意見が寄せられております。特に子供に恵まれない方々にとっては、この行為があまりにも目障りとなるも、文句も言えずSNSに愚痴をぶちまける状況です。

もちろん、行為自体には何ら法的な問題はなく、モラルハラスメントなどということにも該当しづらいのが現状ではありますが、その行為の結果多くの女性が傷ついて居るのも現状のようです。

果たしてこの行為そのものに、今後どのような流れになるのか、そして最悪「お腹ナデナデ」をすることが禁止になるのか。

電車内では色々と問題が山積みである。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「お腹ナデナデ妊婦はウザい?ネットでモラハラだと議論勃発