MONSTER HUNTER RISE

image:秒刊SUNDAY

発売から一ヶ月、販売本数も200万本に達しようかというモンスターハンターライズ。毎度お世話になっているオトモアイルーに加え、今作から初登場のオトモガルクに癒やされている方も多いのではないでしょうか。そんなオトモたちに「名前」をつけるのはハンターであればごく自然なことなのですが、なんと「レオナルド」がNGワードだということで話題になっています。

モンハンライズ、オトモの名付けが厳しすぎる・・・

モンハンの楽しみの一つでもあるオトモとの戯れ。今作からはオトモアイルーだけでなくオトモガイルも加わって、犬派(もしくは狼派)の方もニッコリ。しかーし!!オトモに「レオナルド」と名付けようとした方がまさかの事態に!

名称に不適切な表現が含まれているため使用できません

えー!不適切ってなんだよ!!「レオナルド・ダ・ヴィンチ」はどうなの?「レオナルド・ディカプリオ」は!?そして筆者が愛してやまない「レオナルド・ナシメント・ジ・アラウージョ(※)」もダメなのかよ!!そもそも字数が多すぎてダメだろうけども!本当にどのあたりがダメなんでしょうかねぇ・・・うーむ。

(※)「レオナルド・ナシメント・ジ・アラウージョ」・・・ACミラン、パリ・サンジェルマン、フラメンゴ、鹿島アントラーズ等でプレーしたブラジルのサッカー選手。ワールドカップに2度出場、優勝と準優勝というブラジル黄金時代の主力選手。端正なルックスから「レオ様」の異名を持つ。1995年横浜フリューゲルス戦で決めたリフティングからのボレーは、現在もJリーグ歴代ベストゴールの呼び声が高い。

とにかく「下ネタ」に厳しいカプコン様・・・

取り急ぎオトモ雇用窓口にやってきました。ここでオトモをスカウトするもよし、名前を変更するもよし。余談ですが、筆者ハンターランク2ですよ!1ヶ月でHR2!忙しすぎて仕事でしか触ってないもんな、モンハンライズ。

image:秒刊SUNDAY

ツイート主さんと同じ「レオナルド」を入れてみると、やはり同じようにNGになってしまいます。

image:秒刊SUNDAY

「カフェラテ」もダメです!これがダメなら、世界中のカフェは「不適切な表現」をメニューに載せていることになりますけど!

image:秒刊SUNDAY

この記事を書いている4月27日の夜は「ピンクムーン」でした!ということで「マンゲツ」なんてモンハンライズの世界観にめちゃくちゃ合って・・・これもダメかー!!

image:秒刊SUNDAY

筆者も「きわどい」名前をつけてみようと思ったのですが、結果は以下の通り。

【有名人に多い】レオナルド→NG
【かわいい飲み物】カフェラテ→NG
【風物詩・満月】マンゲツ→NG
【ゲーム好きなら】パチンコ→NG
【憧れのスポーツカー】フェラーリ→NG
【物知りオトモ】ウンチク→NG
【有名YouTuber】カジサック→NG
【杉浦太陽】ウルトラマンコスモス→NG
【ハートチップル】リスカ→NG
【人間辞めますか】カクセイザイ→OK
【医療用なら】タイマ→OK
【ダメ、絶対】イジメ→OK

傾向をみると、下ネタや命に関わることはほぼNGみたいですね。「タイマ」や「カクセイザイ」等、薬物に関するワードはほぼフリーという結果でした。個人的には、コロコロコミックで見かけるレベルの下ネタならいいと思うんですけどね。CEROの年齢別レーティング審査に影響が出るのかも知れません。(ちなみにモンハンライズはCERO「C」で15歳以上対象です)

さすがに「レオナルド」をNGワードにしてしまうというのは、ちょっとやりすぎな気もします。「レオナルド」を入れて逆に赤字でNG部分を強調されてしまっているので、レオナルドには不適切なワードが含まれているのかと初めて気づいた人もいるかもしれません。「カフェラテ」あたりもですが、アプデでなんとかならないもんですかね・・・カプコンさんってば。

モンハンライズといえば、現在amiibo3体が品薄状態になっています。amiiboの再販はかなりの時間を要しますので、見かけたら100%買い!最高の状態に仕上がっていますよ。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「モンスターハンターライズ、オトモの名前”レオナルド”がNGワード、ほかのNG名を片っ端から調べた結果