image:Pixabay

26日深夜頃、札幌市を中心に大きな爆発音が聞こえたとの報告が相次ぎ話題になっています。同様の報告が多数寄せられていることもあり、不安に感じている人も少なくありません。現時点では調査はされているものの爆発音の原因の特定には至っておらず、様々な推測が寄せられる事態となっています。また、中には2019年に発生した類似の出来事を思い出す人もいるようです。

26日深夜、札幌を中心に爆発音報告相次ぐ

26日夜、札幌市内を中心に「爆発音が聞こえた」との通報やSNSでの報告が続出しました。もしかしたら読者の中にもこの爆発音を聞いたという人がいるかもしれませんね。

 通報を受けて、消防が出動しましたが、爆発などは確認できませんでした。

 また、気象台、陸上自衛隊、航空自衛隊などでは該当する気象現象や訓練などは確認できないとしています。

引用:UHB

上記によりますと、該当すると思われる爆発もないようで、更に気象台や自衛隊でも爆発音に関連した内容は確認できていないとのことで現状では爆発音の原因はわかっていません。

ネット上ではこの爆発音に関連する投稿が多数寄せられています。

ネット上では「火災爆発によるものかも」「隕石落下によるものでは」「地震に関連するものだったらと不安」と様々な推測が寄せられています。

やはり原因が判明していないため、不安を膨らませてしまう部分があるのでしょう。中には「何の音かわからない事が一番怖い」といった反応も見られました。

2019年、函館でも類似の報告が続出していた

そして、今回の爆発音の話題で2019年の出来事を思い出す人も少なくないようです。

2019年には函館市内にて「振動があった」「大きな音が聞こえた」といった報告が続出することがありました。

最終的にこの函館市内の出来事に関してもはっきりとした原因はわかっていないようです。

今回の札幌の爆発音に関しては何が原因だったのか、明らかにされることを期待したくなります。

隕石ではこんな話題もありました。

source:UHB

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「試される大地、札幌で謎の爆発音報告相次ぐ、隕石落下説が浮上