image:写真AC

思いがけない貴重な品物との出会いがあるのもメルカリやヤフオクといった個人取引の楽しみのひとつですよね。利用者の中にも素晴らしい品物を入手できたという人も少なくないでしょう。そんな魅力を持つ個人取引ですが、今回メルカリに出品された和箪笥から想定外すぎるものが見つかり、ネット上で話題になっています。こんなに希少なものと出会えることも凄いですが、和箪笥の購入者の神対応にも思わず感動していまいます。

開けられない引き出しのある和箪笥を出品したら…

話題になっているのはこちらのメルカリでの取引に関する投稿です。投稿者の方は開けられない引き出しのある和箪笥をメルカリにて売却したとのことですが、その後に思いがけない出来事があったようです。

ちょっと不思議なことが起きたので聞いてください。母からの依頼で古い和箪笥をメルカリに出品しました。

曾祖母の嫁入り道具。右下の小さな引き出しは鍵を紛失してしまい開かずの扉。

その点を出品時に記載&了承の上購入頂いたら、後日購入者さんが緊急連絡。なんと、扉が開いたと!ぎゃあ

購入者さんとても親切な方で品々を丁寧に梱包し我が家に送って頂きさらにびっくり。

祖父が生前探していた軍服につけるバッジがそこに!

その他曾祖母が嫁入り道具にと厳選した何とも時代を感じる品々もズラリ。

およそ100年近くの時を越えて、まさかメルカリ経由でこうして曾孫が目にするとはね。

上記の投稿を見て頂くと概ねの話の内容は理解できます。

それにしても開けられない状態でいた和箪笥の中に軍服につけるバッジをはじめに様々な希少な品物が見つかるとは驚きです。

これを発見し、丁寧に出品者へ送った購入者の対応も素晴らしいですよね。

「歴史的価値がとんでもない」「和箪笥すごい」と様々な反応

この投稿にネット上では様々な反応が見られます。

画像4枚目に陸軍船舶工兵胸章、特殊船艇勤務者胸章、昭和18年制中尉の襟章と袖章が写っていますので、投稿者の御祖父は特攻兵器マルレに関わっていたと拝察します。大変珍しい徽章です

SNSでは上記のように箪笥から見つかった品は「非常に珍しいもの」といった投稿も見られます。

上記のツイートの投稿者は”帝国陸海軍専門のナルカミドウです。”とプロフィールにも書かれており非常に詳しい方であることが窺えます。他にも「”特別胸章(船舶用)”がある。持ち主は”船舶特幹”であったろうか」「歴史的価値の半端じゃないものですね」「それだけ良い状態で戻ってきたのは幸運だと思います」といった声も見られます。

他にも和箪笥の機能性を評価するちょっと意外な観点からの反応も。でも本当に見つかったという品物はどれも保存状態が非常に良く見えますね。

また今回、箪笥の中身を確認し貴重なものだとわかった上で出品者へ送った購入者の対応を称賛するコメントも少なくありません。「知らんぷりして売ってしまえば高額になりそうなものもあるのにご親切に連絡して返してくださるなんて本当に購入者さん神か」「購入者さんが親切な人で良かったですね」といった投稿が多く見られます。

転売といったネガティブな話題も少なくないですが、中にはこのように善良なユーザーがいるということでしょう。

こうした希少な品物、もしかしたら皆さんのご自宅にもあるかもしれませんね。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「メルカリに出品された開かずの和箪笥、中から歴史的価値のとんでもない品が発見される