image:秒刊SUNDAY

マクドナルドの商品の中でスイーツといえば「マックシェイク」「パイシリーズ」そして「マックフルーリー」と割と豊富にあります。かつてはサンデーなどもあったのだが、時期ごとに様々な商品が登場し、なくなっていくというのも面白いものだ。そんな中、こちらの商品は、むしろ登場させてほしいと願いたい逸品だ。

マックフルーリーでケーキを作ることが出来る

ということで話題となっているのは、こちらの投稿です。@heyitsamessというTikTokのユーザーが公開した「マックフルーリーでケーキを作る方法」というもの。

そんな事ができるのか?と思うのかもしれませんが、作る方法が実に簡単。それはマックフルーリーの中に小麦粉を入れ、シェイクし、それを電子レンジで2分、チンするというもの。

何はともあれ、その方法をまずご覧いただきたい。

この映像で「本当に出来るのか」「美味しそう」などのコメントが飛び交っており、バズっているようですが、実際に出来るのかどうかが疑問なところだ。

そこで「カップケーキ」に関するレシピを紹介している料理サイトを確認してみますと、以下のような材料で作ることが出来ると記載。

卵白 (Mサイズ)2個分
砂糖60g
卵黄2個分
牛乳大さじ1
薄力粉60g
サラダ油

引用:クラシル「ふんわりカップケーキ レシピ・作り方」

つまり、卵白・砂糖・卵黄・牛乳・サラダ油があれば作ることが出来るということ。小麦粉は薄力粉とグルテン等の成分は微妙に違うものの、元は同じなので、代用は可能と考える。

マックフルーリーの成分は「卵・乳・小麦」とのことなので、上記レシピにある材料は満たしている。つまり理論上は作ることが可能。

ただし、サラダ油がないので若干パサパサするのではないかと懸念されるが、更なる品質を求める方は、是非ともサラダ油を垂らしてみてはいかがだろうか。

Souce:MirrorUK /  TikTok

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「マックフルーリーで、簡単にケーキを作る方法、本当に作れるのかと物議