image:秒刊SUNDAY

話題の人気スマホゲーム「ウマ娘」ですが、レース勝利後に見られるウィニングライブも見どころのひとつとなっていますよね。クオリティの高いライブを楽しむために育成に打ち込むプレイヤーも少なくないようです。そのため、ウマ娘プレイヤーからは「現実の競馬でもウィニングライブはあるのか」という疑問が出ているようです。その疑問をきっかけに、過去にウィニングライブを行っていた、ある有名な歌手と競走馬がいたことに改めて注目が集まりネット上の話題になっています。

あるウマ娘プレイヤーの疑問

ウマ娘プレイヤーにとってはお馴染みのレース後のウィニングライブですが、「現実の競馬でもウィニングライブはあるのか」といった疑問が様々なユーザーから投稿され、話題になっています。

競馬そのものに馴染みがなく、ウマ娘から関心を持った層からすると気になることも色々ありそうですよね。

ウィニングランはあるけど…

上記の投稿にもあるように、残念ながら現実の競馬においてウィニングライブは行われていません。
しかし、ツイート内にもあるように口取り(式)と呼ばれるものはあり、これもウィニングライブに替わるイベントと言えますね。

またウィニングライブはありませんが、他のモータースポーツ同様にウィニングランと呼ばれるものはあります。
勝利した競走馬をじっくりと眺められる、ファンには堪らない時間となります。

キタサンブラックだけはサブちゃんのライブがあった

上記の回答に対し、残念に感じるウマ娘プレイヤーもいるかも知れません。
しかし、過去ではありますが一頭、ウィニングライブに近いものが実施される有名な馬がいました。

その馬は、あの北島三郎さんがオーナーであることでも知られたキタサンブラックです。
キタサンブラックの勝利後には、北島三郎さんによるライブが行われることもありました。

もっともこれは、北島三郎さんがオーナーであること、北島三郎さんがキタサンブラックを非常に大切にしていたことなど、いくつかの要素があったから可能であった特殊なケースです。

他のオーナーが同様のことを行うのは難しい部分があるでしょう。

しかし、今後もウマ娘人気が高まり続けていくことがあれば、何かしらのイベントが検討されるかもしれませんね。

ウマ娘ファンで言えばこんな話題もあったばかりでした。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「そっちかい!ウマ娘だけじゃない、本物の競馬にもウィニングライブあったことが判明