ローソンストア100

image:秒刊SUNDAY

一般のローソンと比べ、一線を画する商品展開を続けるローソンストア100。店舗が都市部に集中しているものの、筆者の住む茨城県にも4店舗(3店舗が生活圏内)あるため、かなりの頻度で利用していました。しかし、生活圏内の3店舗が突然の閉店!一体何が起こったのか、ローソンのお客様相談室へ問い合わせてみました。

あると嬉しい「ローソンストア100」が茨城から消滅の危機!

4月にあの布袋寅泰さんのコラボ商品を発売するなど、独自の路線を突っ走るローソンストア100。前身のショップ99時代にはSMAPの草なぎ剛さんをCMキャラクターとして起用するなど、何をとっても筆者好みのコンビニなのであります。その「ローソンストア100」が茨城から消えてしまった・・・?

「ローソンお客様相談室」に問い合わせてみました

茨城県にあったローソンストア100、4店舗中3店舗が2021年に入って閉店。茨城県民にとっては「非常事態宣言」と言っても過言ではない状況なのですが、もしかしたら茨城県民以外の方でも恐怖に震えている人がいるかも知れません。これは「お客様相談室へ相談案件」と判断したため、実際に問い合わせて見ることに。

-- お忙しいところ失礼いたします。ローソンストア100の店舗展開についてお伺いしたいのですが・・・

ローソンお客様相談室(以下:相談室) 「お問い合わせありがとうございます。ローソンストア100だけでよろしいでしょうか」

-- はい、ローソンストア100の閉店についてお伺いしてもよろしいでしょうか。

相談室 「具体的にお伝えいただければ、担当部署から連絡をさせることが可能です」

-- ありがとうございます!実は茨城県のローソンストア100がほぼ閉店してしまいまして、通っていた店舗がなくなってしまったのですが、再オープンの予定等はあるのでしょうか」

相談室 「承知いたしました、店舗展開の部門からご連絡を差し上げますので、電話をお切りになってしばらくお待ちくださいませ」

----- 50分後 -----

相談室 「大変おまたせいたしました、店舗の展開を担当している部署の者でございます。ローソンストア100の茨城県の展開についてもご質問でお間違いないでしょうか」

-- そうなんです、茨城県からローソンストア100が無くなってしまって困っているのですが・・・

相談室 「ご不便をおかけしまして、本当に申し訳ございません。現在はつくば(筑波大学前店)に1店舗のみの営業になっております」

-- 理由があればお聞かせいただけますか?

相談室 「経営上の戦略としかお答えすることが出来ないんです、ご利用いただいていたお客様にはご不便をおかけしたことを心からお詫び申し上げます」

-- 茨城県以外でもローソンストア100は縮小させる予定なのでしょうか?

相談室 「決してローソンストア100を減らしていくという方針ではございません、店舗運営において多角的に判断していると思っていただければと思っております」

-- お忙しいところありがとうございました!他に替えがきかないコンビニですので、再出店を期待しています。

相談室 「再オープンのお約束は出来ませんが、今回頂戴したご意見を参考にさせていただきます。お問い合わせいただきまして、ありがとうございました」

うーん、この感じだと再オープンへの道のりは険しそうです。

「ローソンストア100」が無くなることはなさそうです

行きつけの店舗がなくなってしまった方、筆者も含めてですが再度近隣に店舗が出来るまで気持ちを強く生きていきましょう。よくあるコンビニとも違う、それでいてスーパーとも違う雰囲気が大好きでした。東京や埼玉まで足を伸ばせばいいのでしょうが、生活圏内にあったのが良かったんですよね。

image:秒刊SUNDAY

冬場の密かな楽しみだったローソンストア100の焼き芋!これを買うためにこのままでは片道100kmの道のりをドライブしなくては・・・

image:秒刊SUNDAY

普段から使っている店舗が無くなるのは、思いの外ストレスが溜まるということがわかりました。チェーン店ならではの事情もあるとは思うのですが、キレイになって再オープンしてもらえないかなぁ・・・お話を聞いてくださったお客様相談室の方、本当にありがとうございました!

今年も作ろうと思っていた「ローソンストア100おせち」ですが、年末に遠征して作ることになりそうです。

source:ローソンストア100

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ローソンストア100ついに消滅か?茨城県の4店舗中3店舗閉店の理由を聞いてみた