image:秒刊SUNDAY

あの熊本地震から本日14日で5年が経過しました。大勢の被災者を生み出し現在も仮設住宅で過ごしている方もいます。SNS上では黙祷を捧げる呼びかけもされ、多くの人が改めて災害の恐ろしさや被害の大きさを感じているようです。一方で復興のシンボルとも呼ばれている熊本県を代表する人気キャラクター、「くまモン」と大人気少年漫画「ワンピース」のコラボアニメが公開され、明るい話題として注目されているようです!概要も含めて紹介していきます。

熊本地震から5年が経過

本日14日で熊本地震から5年となります。

復興は少しずつ進んではいますが、被害の深刻さもありまだ完全ではありません。

仮設住宅などで暮らしていた5万人近くの被災者は99%が住まいを確保しましたが県内では今も400人余りが避難生活を余儀なくされていて、被災地域の復興に向けた迅速な取り組みが求められています。

引用:NHK

大部分の被災者は新たな住まいを確保できたとのことですが、まだ400人余りの方が避難生活を強いられている状況です。

よりスムーズな復興への対応が求められている状況とのことです。

ワンピース×くまモンのコラボアニメが公開

そういった背景もあり、本日はSNSでも黙祷の呼びかけも多く見られます。

また、関連する話題として熊本県を代表するキャラクター「くまモン」と国民的人気を誇る少年漫画「ワンピース」の共演アニメが熊本県のHPやYou Tubeにて配信開始され注目を集めています!

ワンピース作者の尾田栄一郎先生は熊本県出身ということもあり、以前から「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」での様々な活動をされていました。

今回のくまモンとのアニメもプロジェクトの一環であるようです。

公開されたアニメは「EPISODE OF KUMAMOTO~蘇るヒノ国の秘宝~」というタイトルで、熊本の復興状況、熊本の魅力等を発信する内容とのことです。

現在はエピソード0、エピソード1まで公開されており、残り4話も4月内に順次公開予定となっています。

SNS上では「楽しみ」といった声が続々

これを受け、ネット上ではコラボアニメ公開に対し喜びの声が続出しています!

「くまモン大好きだよ」「ルフィとくまモンってすごい絵になりそう。でも見る」「ワンピース市電に3回乗ったよ。アニメも楽しみ」等、公開を心待ちにしていたであろう人たちの反応が多数寄せられています。

地震や災害は恐ろしいですが、様々な形で復興の協力がされるのは嬉しいことですね!

EPISODE OF KUMAMOTO~蘇るヒノ国の秘宝~

source:NHK ,

ONE PIECE熊本復興プロジェクト,

熊本県公式HP

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「熊本地震から5年、ワンピースキャラとくまモンのコラボアニメが公開、ネット上は歓喜の声続出