JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered

image:秒刊SUNDAY

2018年12月にPS4専用ソフトとして発売された「JUDGE EYES:死神の遺言」は、キムタクの姿そのままの主人公を操作できることから話題を呼び、大ヒットを記録しました。その後わずか7か月後に「曰く付き」の新価格版が販売され、更に1年9か月後にPS5としてリマスター版の販売。今回リマスター版の発売で、ピエール瀧さんの復活を願っていた方も多かったようなのですが・・・

「JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered」PS5版、なんと1,980円で発売!

あの名作「龍が如くシリーズ」流れをくむ「ジャッジアイズ」なのですが、PS5版が1,980円で販売中!オリジナルのPS4版の発売時は9,119円だったので、なんと定価ベースで89%下がっていることとなりました。たった1,980円であの木村拓哉さんを自由に操作出来るジャッジアイズ、マジおすすめ!筆者はPS4版をクリアしていないので、PS5版でやり直します!

参考:「JUDGE EYES:死神の遺言」公式サイト

「JUDGE EYES:死神の遺言」Remastered版、ピエール瀧の復活ならず・・・

「ジャッジアイズ」といえば、ある意味キムタクよりも話題になってしまったピエール瀧さん。騒動でアナと雪の女王の「オラフ」降板が騒がれましたが、筆者としてはこのゲームの重要人物「羽村京平(通称:羽村のカシラ)」役がピエール瀧さんから別人(モデル非公表)に差し替わってしまったのです。

あの事件から早や2年、Remastered版の発売で「羽村のカシラ」がピエール瀧さんに戻るのでは・・・という淡い期待が「ジャッジアイズ」を愛するみんなの中にあったのですが、残念ながら差し替えられた「カシラ」のままでした。

ピエール瀧さんじゃないと、なんとなく気持ちが乗らないということですね。

実はこれ、筆者も全く同じことを言っていました!一応「オリジナル版(ピエール有)」「新価格版(ピエール無)」「リマスター版(ピエール無)」ということにはなっていますが、オリジナル版を無修正版と呼びたい気持ちは今でも変わりません。

やはりピエール瀧さんの「羽村のカシラ」が見たかった、という方も多いのではないでしょうか。残念ではありますが、現在「続編の噂が絶えない」状態なので期待して待ちましょう。作品の総合監督・名越さんの力があれば、ピエール瀧さんに加えて中居くんや新しい地図の3人とか森くんにもオファーして「SMAP」がジャッジアイズ2で復活!なんて・・・夢くらい見てもいいですよね。

PS5「JUDGE EYES:死神の遺言」Remastered版、PS4との違いは・・・

龍が如くスタジオの作成で、主人公が木村拓哉さんだったことから「キムタクが如く」と呼ばれることもあった本作。谷原章介さん、滝藤賢一さん、そして中尾彬さんが脇を固めるという豪華すぎる俳優陣!ここにピエール瀧さんまでいたんですよ・・・本気でゴールデンのドラマ撮影できそうなメンツ。

image:秒刊SUNDAY

肝心のゲームですが、始める前に必要なデータをPS5本体にインストールする必要があります。20.09GBのデータを取り込むのに約10分、この間に他のゲームをすることは可能ですが「ジャッジアイズ」をプレイすることは出来ません。その後ゲームのアップデートも自動的に始まるので、実際にディスクを入れてからゲーム開始まで15分ほどかかりました。

image:秒刊SUNDAY

PS5用にリマスターされているとはいえ、PS4版の画質もクオリティが高かったため特段進化したという感じではありません。しかSSDの効果でとにかくロードが早い早い!ほぼシームレスで物語が進んでいきます。ゲーム内容はPS4版と全く同じですが、セーブデータの共有が出来ないのは残念。

image:秒刊SUNDAY

ゲームの内容に関してはネタバレになってしまうので詳しくはお伝えできませんが「龍が如く」を遊んだことがある方ならすんなりとゲームに入り込むことが出来るでしょう。龍が如くを遊んだことがない方は、こちらをクリアした後からでもいいので遊んでみると作品の世界観に没頭出来るはずです。

image:秒刊SUNDAY

ゲームの出来はオリジナル版で保証されているので、その点は安心して遊べます。PS5を持っていてオリジナル版(PS4版)を遊んでいなければ100%買って損なし。残念ながらピエール瀧さんの復活は叶いませんでしたが、続編の噂を「現実」にするためにもぜひ遊んでみてください。1,980円なら無条件で買い!延々と寄り道しながら楽しむことが出来るゲームですから。

「JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered」はXbox series X/S版も発売中、そちらはダウンロード販売のみ且つDLコンテンツ「オールインワンパック」付き(3,630円)のみ。Xboxのパッケージ版があれば、そっちが欲しかったなぁ・・・

source:セガ製品情報サイト

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「PS5版”JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered”、ピエール瀧の復活叶わず残念の声