image:秒刊SUNDAY

大ブームとなっているスマホゲーム「ウマ娘」。リリースから物凄い人気が続いており、SNSでも様々な情報交換がされていますね。クオリティの高さから熱中するプレイヤーが多く現れているようです。そんなウマ娘の人気が、なんと実際の競馬にも影響を及ぼしているようです。もしかしたら、今ネット上で話題になっているレース、読者の中にも「自分も投票した」という方がいるかもしれませんね。

ウマ娘プレイヤー、阪神大賞典での的中報告が続々

話題になっているのは3月21日に開催された重賞「阪神大賞典」です。競馬ファンにとってはお馴染みのレースのひとつですよね。

今回の阪神大賞典ではウマ娘の影響で、3番人気の「ディープボンド」に投票した人が非常に多かったようです。

ウマ娘プレイヤーがディープボンドへ投票した理由というのが、ウマ娘に登場する「キングヘイロー」の血統を持つ馬であったからとのことです。

予想というよりは、好きな馬への応援票に近い投票と言えるでしょう(もちろん、勝ちのあり得る馬ではありますが)。

そしてディープボンドは1番人気、2番人気の馬を破り、見事一着を勝ち取るという快挙を成し遂げたのです!

多くのウマ娘ファンの期待に見事応えたと言えるでしょう。

そしてネット上は「応援のつもりで買っただけなのに当たった!」「キングヘイローの孫だから買っただけなのに(当たるとは)」など、予想外の的中に喜びの声が続出する事態となったのです。

中には「初めて競馬買ったら当たった」という人まで。

初めてということであれば喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

ウマ娘が新たな競馬ファンを作っていくかも

また、今後も「ウマ娘の人気が現実の競馬へ影響を与えていくのでは」と考える人も多くいるようです。

自分は一口馬主やるくらいには競馬ファンだけど、ウマ娘の影響で競馬の楽しい部分が少し知られるようになってるっていうのは結構嬉しいことだったりする。

上記のように「競馬ファンが増えるのは嬉しい」といった投稿も多く見られます。

実際、ギャンブル面を抜きにして馬が好きで観戦に行く人も少なからずいますからね。

今回のレースの話題もひとつのきっかけとなり、ウマ娘のヒットが現実の競馬をもっと盛り上げてくれるかもしれません!

とはいえ、今回、見事的中を収めた人たちはくれぐれものめり込みにはご注意を。

またもちろんゲームではありますが、サイレンススズカが元気に活躍しているのは素直に嬉しいです。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ウマ娘ファン、リアル競馬で的中報告続出、衝撃の理由が話題に