image:秒刊SUNDAY

新シリーズのアニメで再び人気に火が着いた「ひぐらしのなく頃に」シリーズですが、まさかのコラボが発表されネット上がざわつく事態となっています。そのコラボ相手となるのは、あの可愛いキャラクターでお馴染みの「サンリオ」というのですから驚きです。「サンリオはどことでもコラボする」といったイメージが強い印象ですが、流石に今回のコラボは意外過ぎますよね。ネット上の感想も併せて紹介していきます!

成功のまま終えた「ひぐらし業」

ネット上で盛り上がりを見せたアニメ「ひぐらしのなく頃に業」は成功のまま無事放送を終えました。

放送終了後は早速、様々な考察や推測がネット上に溢れる状況となっていたようで、改めて本シリーズの人気ぶりを感じさせる状況でした。

7月から放送開始予定の続編「ひぐらしのなく頃に卒」の放送も楽しみに待つファンが多いようです。

ひぐらし×サンリオのコラボが決定

そんな中、まさかのサンリオとのコラボが発表され、ネット上で動揺が広がる事態となっています。

公式アカウントから

「サンリオキャラクターズ」とのコラボが”本当に”コラボが決定しました!

とアナウンスされ、驚愕した人が非常に多いようです。

併せて公式アカウントのツイートによりますと、以下の企画が行われるとのことです。

コラボ① 東京、大阪、愛知、宮城の全国4箇所でコラボのポップアップショップを開催

コラボ② スマートフォンゲーム「ひぐらしのなく頃に命」とサンリオキャラクターズのコラボイベント、ピックアップガチャを実施!

また”上記以外の企画も”準備中ですので、お見逃しなく!

上記を見ると、かなり本気なコラボであることが窺えまずね…。

ひぐらしだけにエイプリールフールの嘘かとも思われていましたが本当に実行するようです。

上記は1日に公式アカウントよりツイートされたものです。

本編を知らない人であれば、誰もが「可愛い」と感じそうな微笑ましいイラストですよね。上記のツイートにも「本当にグッズ化されたら嬉しい!」といった反応も寄せられていました。

まだ本コラボの詳細は不明ですが、やり方によっては平和なコラボで成功しそうな気もします。

子どもを心配する声が続出

ネット上では、上記の「かわいい」「グッズがほしい」といった反応意外にも子どもを心配する声が続出しています。

「これで興味を持ってひぐらしをみた子どもがトラウマになりそう」「内容はグロもあるし、サンリオの世界観はどうなってしまうんだろう」「コラボはもう少し慎重になった方が良い気がする」と、本編の内容を知らずに見た子どもへの影響を懸念する人の声も見られます。

ただ、「コラボサイトの優しい造りにホッとしました」「凄い可愛い、グッズいっぱい買います!」といったコメントも見られ、対象年齢層に合わせたコラボ企画をしっかりと考えられているようです。

様々な反応で盛り上がっている今回のコラボですが、今後の続報を楽しみに待ちたいですね。

ひぐらしではこんな話題もありました。

source:ひぐらしのなく頃に卒 公式サイト

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ひぐらしのなく頃に×サンリオのまさかのコラボ、子どものトラウマを心配する声続出