image:秒刊SUNDAY

コロナ禍にあってテレワークで働く方が増えていますが、一日中家の中にいるとストレスが溜まってくるものです。とはいえレンタルオフィスを借りるのは高いし・・・とお困りの方も多いかと思われます。そんな方にオススメ、ファミレス「ガスト」のおひとりさま席があまりにも快適すぎて、席を離れたくなくなるレベルなんです。

「ガスト」おひとりさま席を探してみたのですが・・・

ガストの半個室風「おひとりさま席」は、以前から話題になっておりました。その中で東京都内JR山手線の駅近店舗を探したところ、東池袋店・新橋店・三田慶応大学前店(田町)の3店舗が候補に。と思いきや、東池袋と新橋は閉店していたため山手線を半周して田町駅へ。

image:秒刊SUNDAY

22年ぶりに降り立った田町、さすがに慶應大の目の前ならナビを使わなくても・・・しかし駅周辺が変わり過ぎていたため、Google先生に道案内をしていただきながら三田慶応大学前店に到着。都心によくあるコンビニ上の店舗でした。

image:秒刊SUNDAY

おひとりさま席にご案内・・・されない!

店内に入ると席の希望を聞かれると思いきや「お好きな席にお座りください」とのことで、自ら座りにいくスタイル。入口の目の前にある「おひとりさま席」は全部で7席で、2席空きがあります。空いていたのはこちらの2席。

image:秒刊SUNDAY

それとは別にオープンな感じの席が1席空いていました。平日夕方の4時過ぎの時間だったこともあり、店内は比較的空いている状態。店舗全体で3割程度の入りでしたが「おひとりさま席」は筆者含め6/7が埋まっていますので、かなりの人気。

image:秒刊SUNDAY

狭いんだけど、それが逆に素晴らしい!

正直狭いです、しかしその狭さと圧迫感が逆に一人でいることの素晴らしさを教えてくれます。とにかくファミレスにいるという雰囲気を感じません、いい意味で。

image:秒刊SUNDAY

仕事する前に何か注文しないとね・・・平日10時半~18時まではハッピーアワーだとかで、アサヒスーパードライのジョッキが何杯でも200円ですって!今日ね、ここまでは電車なんだけど家に買えるまでに車に乗るんですわ、140kmくらい運転するんですわ。

image:秒刊SUNDAY

ということで泣く泣く499円の日替わりランチを注文。チキンソテーにコロッケ、大盛りご飯にスープバーが付いて499円は安いよ!筆者は頼みませんでしたが、セットドリンクバーが219円で付けられるので、長時間いらっしゃる方は付けておきましょう。

image:秒刊SUNDAY

しっかしプリプリのチキンは、とても499円とは思えないウマさ。スーパードライ飲みたかった・・・

image:秒刊SUNDAY

これは何時間でもいられそう・・・

決して広くはないものの、ノートPCで作業するには十分のスペース。筆者愛用のiPad+キーボードなら余裕で作業出来ます。

image:秒刊SUNDAY

扉が無いのに、まるで漫画喫茶の一室にいるような気分にさせてくれます。目線の少し上に注文用のタブレットやコンセントがありました。残念ながらUSBポートは完備されていないので、スマホやタブレットの充電が必要な方はアダプターを持参しましょう。

image:秒刊SUNDAY

もちろん「FREE Wi-Fi」も完備、速度は上下10MBほどで必要十分。好きなドリンクを飲みながら、誰にも邪魔されずに作業することが可能。これは近くにあったら、毎日通うレベル・・・家に帰らなくていいのなら、閉店まで居座りたいくらいですね。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに店員さんに聞いたところ、混雑時はお声がけして席を変わってもらうこともあるとのこと。店舗にもよると思うのですが、こちらでは制限時間の設定は特にありませんでした。

こちらの店舗はコロナの影響で19時30分オーダーストップ、20時までの営業ということでした。緊急事態宣言が発出されている状態ですので、この辺は致し方ないところ。

image:秒刊SUNDAY

どこの店舗に「おひとりさま席」があるのか事前に調べることが出来ればいいのですが、残念ながら今のところ公式の店舗検索でも正確な情報は提供されていないようです。近所のガストで「おひとりさま席」が出来たら、週5で通いたい・・・

お家でゆっくりとランチを楽しみたいという方には、コスパ最強のランチが持ち帰り限定で販売中なので味わってみてはいかがでしょうか。これ、味も値段も大満足でした!

source:ガスト(すかいらーくグループ)

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ガストのおひとりさま席、作業が捗りまくって席から離れたくなくなるレベル