ワニワニパニック

image:秒刊SUNDAY

ゲーム機の進化に伴って、ゲームセンターと家庭用ゲーム機の性能差は10年ほど前からほとんどなくなっています。しかし、体感ゲームに関しては未だ圧倒的にゲームセンターが有利なのはいうまでもありません。そんなゲーセン最大のデメリットはプレイ毎に料金がかかることですが、1プレイたった30円でプレイ出来るゲーセンがあると聞いたので行ってみたところ・・・

30円ゲーセンは「イオン笠間店(ポレポレシティ)」にありました

全国的には焼き物の「笠間焼」や「笠間稲荷神社」でおなじみの茨城県笠間市。その笠間市にあるイオン(ポレポレシティ)に30円ゲームセンターがあると聞いてやってきました。情報によると1Fにあるモーリーファンタジーではなく、2階にある無人のゲーセン「ジャングルパーク2」だそうです。

image:秒刊SUNDAY

1年ぶりくらいにここへやってきました!なんともいえない地方のイオンという感じで、本当に落ち着く場所なんですよね。ちょっくらゲームでもしてこようか、と思いきや筆者を思わぬ事態が襲います・・・なんと店内全て撮影禁止!ゲーセンでゲームやるのに撮影禁止ってどうなのよ。

撮影禁止のため写真はありませんが、工夫してお届けいたします!

コンプライアンス厳守の筆者。イオン内が撮影禁止のため、テナントの無人ゲーセンも撮影禁止だと判断いたしました。今回は「以前撮影した筐体や既に廃業されているゲームセンターの画像を加工」してお届けいたします。(価格表記も筆者の手書き)

30円ゲーセン、クッソ楽しい!

取り急ぎ2Fのゲーセンに行くと、やや懐かしめのゲームがところ狭しというか狭いスペースに並んでいました。いわゆるクレーンゲーム(30円~100円)があり、その周りには「太鼓の達人」「マリオカートアーケードグランプリ2」「ワニワニパニック」「ポップンミュージック17 THE・MOVIE」等の大型筐体が置いてありました。

「マリオカートアーケードグランプリ2」は、2人対戦タイプ。たった60円で2人プレイが出来るゲーセン、これは日本最安級と言っても過言ではないでしょう。この「マリカACGP2」は、家庭用のマリオカート(8、7、Wiiあたり)よりも筆者好み。家庭用ゲーム機への移植を心待ちにしているゲームなのです。

image:秒刊SUNDAY

「ワニワニパニック」も30円!日頃のストレスを発散するのに最適なので、ここぞとばかりに叩きまくりました!通常1回100円のところ、3回やってもお釣りが来るという激安価格ですが、一人で3回は腕がヤバいことになるので覚悟して叩きましょう。

image:秒刊SUNDAY

あの「ポップンミュージック17 THE・MOVIE」も30円!ドリームキャストで徹夜で遊んだポップンミュージックですが、17にもなると完全に別物!もしかして30円だから難易度上がってるのかも。もしくは加齢による反射神経の衰え。

image:秒刊SUNDAY

そしておそらく目玉だと思われる「太鼓の達人」も当然30円!曲は「虹」「ひまわり」「キセキ」あたりがパネル周りで推されていたので、バージョンは推して知るべしと言っておきます。それでも激安なんてもんじゃありませんけどね。(※太鼓の達人の参考画像が手元にないため、イラストで再現)

image:秒刊SUNDAY

実はこの太鼓の達人、スペースの関係で店舗の外側に向けて設置してあります。そのため、通路に体がはみ出た状態プレイすることに。特に土日祝は好奇の目に晒される可能性がありますので、心してお楽しみください。筆者はたった210円で大満足することができました。

イオン笠間店(ポレポレシティ)はこんなに楽しい!

こちらの無人ゲーセン「ジャングルパーク2」がある「イオン笠間店(ポレポレシティ)」は、「イオン」の前身「ジャスコ」時代から笠間市民の憩いの場でした。しかし、わずか10kmほど海寄りに「日本最大級の水戸内原イオン(通称:内ジャス)」が誕生したため一時は閉鎖の噂が絶えず、客足も遠のいていたのです。

それでも地方のイオンとしては異例の「多彩なインストアイベント」や「豊富でオリジナリティ溢れるテナント店」で客足が回復、超大型店舗と共存する形で生き残りに成功しました。(客として通っていた筆者の個人的な感想です)

現在はコロナ禍でイベントはほとんどありませんが、以前シンガーソングライター上野まなさん(上野樹里さんの実姉)と、人気アイドルグループgra-DOLL(惜しまれつつ解散)がツーマンでインストアライブを行うなど「実力のあるイベンター」や「やり手社員」が在籍しているのではないかと想像しています。

そんな愛すべきポレポレシティ、現在は気軽に「遊びに行くべき!」とは言えない状況なのが残念です。コロナ禍が終息したら、日本三大稲荷神社「笠間稲荷神社」や「笠間焼」がある笠間に遊びに行っていただきたいものです。その時はもちろん、ポレポレシティで30円ゲームを堪能してくださいね。

今回は「ポップンミュージック」も30円でプレイすることが出来ましたが、昨年展開されたポップンカフェの価格が強気過ぎて話題になっていました。マドラー付きのメロンソーダ1杯分の価格で100プレイ出来るとか・・・

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「たった30円で太鼓の達人などが遊べる、日本最安級のゲーセンが予想外に楽しすぎた