ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

ドラクエウォークにおいて、攻略に重要となってくるのが、武器・こころ・そして経験値です。どれも大事な要素であるのですが、武器やこころに関しては、課金要素や運などもあり、なかなか初心者が簡単に攻略できるものでもありません。しかし経験値は地味に戦っていれば初心者でも十分な数字を叩き出すことができ、そしてこの方法で戦えば間違いなく経験値は稼げる。

メタルホイミンの祠は左右2体から倒せ

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

以前もお伝えしました、こちらの方法。現在でもまだ使えることが確認済み。どうやらメタルホイミンの祠でのメタルホイミンは、左右2体が逃げるという仕様。つまりこの2体を先に倒しておけば確実に84000Expという経験値を貰える。

まず、先制攻撃でどうしてもメタルホイミンが優勢なので攻撃をさせる。左右2体が攻撃して逃げなければ、あとはまっさきに倒すのみ。

仮に逃げられたら、こちらも逃げてリセットすれば良い。祠は消えないし、ルーラポイントもリセットされるので、失うものはない。

週末メタルダンジョンでの最大経験値を得る方法

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

週末メタルダンジョンでもメタルホイミンと同じです。基本、逃げられたらこちらも逃げるを繰り返します。ダンジョンが消えることはない。しかし、週末が終わるとイベントそのものが消えるので注意。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

ちなみに武器は「はぐれメタルの剣」などメタル系に特化したものを装備するのは鉄則。高いダメージを与えるためには必須。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

こころは念の為「会心率」を上げる、ギガデーモン・バリゲーン・キングスライム・トロル・キングレオ・デザートゴーストなどを装備させる。他のステータスは逆に何でもいい。ただし、ドラメタの祠では、ドラゴメタルが「ブレス」を使い150ぐらいのダメージを食らうので、そのへんの耐性は整えておいたほうが良い。

攻撃方法はメタル系を装備しているのであれば「デュアルカッター」「メタルブロウ」など全体攻撃を3〜4P与え、更にスーパースターが居ればアンコール。

これで確実に1ターンで仕留められる。

ただしドラゴメタルは、HPが多いので「超はやぶさ斬り」などで確実に1体倒すのも重要。

「魔神斬り」は正直、確率が微妙なのでオススメしないが、どうしても上記のスキルが無い場合に使うのが良い。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

仮に全て倒せば「160580Exp」を手にすることが出来る。ただし、メタル1匹、2匹程度であれば、微々たるものなので、続行してもよいかと思う。今回は13万だったのでそこそこ。12万以上であれば良しとする計算をしておこう。

ちなみに各メタルの経験値はご覧の通り。効率よく稼ぐには、まずドラゴメタルやメタルホイミンなど、経験値が高いものから狩る。

メタルスライム 1540Exp
メタルブラザーズ  5100Exp
はぐれメタル 10500Exp
メタルホイミン  21000Exp
ドラゴメタル 31500Exp

ということで「メタルホイミンの祠」を確実に仕留める方法と合わせてこの週末はメタル狩りを楽しんでいただければと思う。

参照:ドラクエウォーク公式

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ドラクエウォーク、初心者がメタル狩りで最強経験値を確実に叩き出す方法