ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

いよいよこの日が来てしまうのかもしれません。人気スマホゲーム「ドラクエウォーク」にSSランクが実装される?のかもしれません。これは現在の最新バージョンにおいて、ちょっと妙な動きを見せるアップデートが行われていると、ネットでざわついているのです。それが事実となれば、一体どれほどSSランクを入手するのに苦労するのか。

SSランクの前触れ?

image:秒刊SUNDAY

さて、現在話題となっているのは、こちらのモンスターのこころに関するUIの変更です。現在「S」が最高ランクであり、その横には、削除や捨てることができない印を意味する「鍵マーク」があるのですが、この位置に変化があったようです。

最新バージョンである2.10.0のバージョンにすると、この鍵のマークの位置がずれているというのです。ということで早速アップデートをしてみると・・・

image:秒刊SUNDAY

確かに鍵のマークが中央に移動しております。これが何を意味するのか。ネットでは色々な説が飛び交っております。もちろん「S」の上を行く「SS」が登場するというものの他に「S+」や既に武器などで実装されている「凸」(同じランクを合成させステータスを上げる)などです。

ちなみに、この修正に関して運営側は明確な表現はしておらず、意図は不明ですが「一部UIの調整を行いました」と記載しているのです。

また、別のスマホゲームドラクエモンスターズスーパーライトでのSSランク実装は、2014年1月23日配信開始で、SSランク実装はその4ヶ月後の2014年05月でした。割と早い。

これがSSランクの前触れなのか、それとも単なる見た目の調整だけなのか、そのへんは今後詳しく判明する可能性が高いのですが仮にSSランクだとすれば、Sランクを4体、もしくは5体集める必要が出てくるので、途方もない労力がかかりそうです。

果たしてこのドラクエウォークUI変更の動きは一体どのような意図があるというのでしょうか。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ドラクエウォーク、ついに「SSランク」が来る!?謎のサイレント調整にネットざわつく