ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

次々と新しい新ガチャが登場し、お財布が次第に寂しくなる昨今ではございますが、今回非常に気になる問題が一つあります。それは、新ガチャが登場する時刻に旧ガチャは消えるのですが、その瞬間に旧ガチャを引くとどうなるのか。旧ガチャはもしかして引けちゃうんじゃないか?そんな淡い期待を抱いていたのである。

新ガチャは15:00に更新、その際に旧ガチャは消える

さて今回の装備はあのドラゴンクエストⅦのラスボスである「オルゴ・デミーラ」をイメージした武器「天魔王のつえ」。見た目はオルゴ・デミーラ風になるのですが、しっかりとかっこいい武器・防具に仕上がっているだけでなく、現在のところ「最強」のドルマ属性魔法を打てるということで攻略が益々しやすくなる武器。

ということで早速引いていきたい・・・ところですが、以前より気になっていた件を検証。実はこの15:00更新のタイミングで、新武器「オルゴ・デミーラ」装備が登場。同時に旧武器のガチャは消えるのです。

その瞬間に「旧武器」ガチャである「英雄復刻装備」を引くとどうなるのか。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

早速14:59に、旧武器ガチャの最後のボタンまで遷移しておき、スタンバっておく。

で、15:00となった瞬間、旧武器を引くという目論見。予想では、何事もなかったかのように、普通に引けるのではないかと、思うわけですが・・・早速やってみました。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

15:00になりました。

その瞬間旧武器である「英雄復刻装備」のガチャを押した結果。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

データーが更新されたため、ふくびきがキャンセルされました。再読み込みします。
※ジェムふくびき補助券は消費されておりません。
※押されたスタンプもキャンセルされております。

なんと「キャンセル」されることが判明。つまり押せないというわけだ。なかなかこの時間、この瞬間にこのガチャをやろうという人は少ないかと思うが、これは意外な結果です。

おそらく期間限定をうたっておきながら、実は時間を超えても引けてしまうという「景品表示法」の問題やトラブルを防ぐものかと思われますが、運営はしっかりしていて逆に安心だ。

ということで、ドラゴンクエストウォーク旧武器は諦め、しっかり新武器のガチャをひきまくりたい。

参照:ドラゴンクエストウォーク公式

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ドラクエウォーク、新ガチャ更新時に、旧ガチャを引くとどうなるか、やったら想定外の結果に