image:秒刊SUNDAY

地味な家事の中でもひときわ地味で面倒なこと、それは「詰替え」作業!エコが叫ばれる昨今、シャンプーやらボディソープやらハンドソープやら洗剤まで詰め替えることが多いですよね。でも詰替えってこぼれそうになったり、手や服についたりベトベトしたりと意外と大変・・・そんな時にめちゃくちゃ役に立つグッズがあるので詰め替えてみました。

セリア「広口ボトルポンプ」クリアがめちゃくちゃ便利!

今回買ってきたのはこちらの「広口ボトルポンプ」です!後述しますが、色付きのものよりもクリアタイプの方が使い勝手がいいのでオススメ!ちなみに他の100均でも似たような商品はあるのですが、200円で白一色だったので今回はこちらをチョイスしました。

image:秒刊SUNDAY

セットの方法は簡単!慣れれば10秒で出来ちゃいます!

まずはボトルのキャップを開けます。

image:秒刊SUNDAY

空いたらそこに詰替え用のシャンプーを入れるのですが、泡タイプではなく液体タイプの物を使ってくださいね!あれ、これって・・・

image:秒刊SUNDAY

これ、ボディソープでした!特に問題ないので気にせず続けます!奥まで詰め替えのパッケージを押し込んだら、はみ出している部分をカットします。ボトル自体の容量は600mlなのですが、パッケージごと詰め込むのであれば350mlくらいまでの商品が無難かと。ちなみに使っている商品は340mlです。

image:秒刊SUNDAY

ここまで終わったらキャップを着け直すだけ!これだけで詰め替えOK!本当に簡単に詰め替え出来ました!

image:秒刊SUNDAY

この詰め替えボトルのメリットはこちら!

・高いパッケージ商品を最初に買わなくてもOK

・詰め替える度に洗って乾燥させる必要がない

・透明なのでパッケージが確認できる

・別の商品の詰め替えも気兼ねなく可能

ただし、別の製品に詰め替える際はポンプ(ディスペンサー)部分は洗ってから使うようにしてくださいね。

image:秒刊SUNDAY

これだけメリットがある上にとてもエコなので、ぜひ一度利用してみて下さい!今回はボディーソープを詰め替えましたが、タイトル通りシャンプーでもハンドソープでも使えますよ!筆者はシャンプー・リンス・ハンドソープ用も買う予定です。

シャンプーといえば、美容師が安いシャンプーを使わない理由が話題になったことがありました。今さらですが日本円で700円のシャンプーって決して安くないような気がします・・・現在使っているのは348円のEssentialですが、髪の毛はそこそこ元気です。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「たった10秒でシャンプー詰め替え可能、最強コスパの100均ボトルを使ってみた結果