1989年発表の初代レガシィとともにデビューした水平対向4気筒エンジンがEJ20のルーツ。それまでのEA型水平対向エンジンの跡を継ぐユニットとして発表された、第2世代エンジンである。

EJ20は、ボア×ストロークが変更されていないため、20年以上にわたって型式名は同じだが、たゆまぬ改良によって当初とは別物と化しているのは周知のところ。SOHC/DOHC、自然吸気/ターボ過給、可変バルブの有無などの機械構成はもとより、リーン燃焼版のEJ20N、CNG仕様のEJ20Cなども存在し、仕向地別の仕様まで含めるとバリエーションは200を超えるとも言われる。2010年8月のアナウンスでも、国内向け車種に搭載される仕様に、直前の仕様からクランクジャーナル構造、吸気ポートおよび燃焼室形状、ピストン冠面形状、補機類などを変更。また、樹脂インテークマニフォールドなど最新技術をキャッチアップしている。

EJ207:EJ20シリーズのフラッグシップ

シリーズの頂点は、WRX STIに搭載されるEJ207。レスポンスに重きを置いたツインスクロールターボチャージャーを備え、227kW/422Nmのハイスペックを誇る。吸排気カムにAVCS(可変バルブタイミング機構)を搭載。タービンは以前から採用しているツインスクロール式だが、ハウジング形状を最適化し、内部の二次流を抑えて過給効率の向上を図っている。また、出力の向上を図り、コンプレッサー側の口径を拡大した。

■ EJ207


シリンダー配列 水平対向4気筒


排気量 1994cc


内径×行程 92.0×75.0mm


圧縮比 8.0


最高出力 227kW/6400rpm


最大トルク 422Nm/4400rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直打


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×


(WRX STI)

EJ203:EJ型のベース仕様エンジン

EJ20シリーズのうち、もっともプレーンな仕様であるEJ203。末尾の「3」は、SOHC EGI(MPI)NAを示す。ローラーロッカーアームを介して吸排気バルブを駆動することから、吸気バルブの挟み角はDOHCの20.5度よりも少々大きい(23度)。また、バルブ径は吸気φ34mm/排気φ30mmで、それぞれDOHCのバルブから2mmの径縮小がなされている。使用燃料は無鉛レギュラーガソリン。

■ EJ203


シリンダー配列 水平対向4気筒


排気量 1994cc


内径×行程 92.0×75.0mm


圧縮比 10.0


最高出力 103kW/5600rpm


最大トルク 186Nm/4400rpm


給気方式 自然吸気


カム配置 SOHC


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL ×/×


(インプレッサ)

EJ204:吸気側にAVCSを備えたDOHCバージョン

DOHC EGI(MPI)NA仕様のEJ204。搭載各車において、スタンダードレベルに相当するユニットである。シリンダーヘッドは冷却性能向上を図り、水路を変更。点火プラグ周辺を重点的に冷やすことで、耐ノック性を高めた。また、吸気カムにはAVCSを備え、最進角時に上死点前43度開~下死点後21閉、最遅角時に上死点前-7度~下死点後71度の範囲で作動する。インテークマニフォールドには振動溶着製法を用いた樹脂製を採用する(イラストはアルミ製)。

■ EJ204


シリンダー配列 水平対向4気筒


排気量 1994cc


内径×行程 92.0×75.0mm


圧縮比 10.2


最高出力 110kW/6000rpm


最大トルク 191Nm/3200rpm


給気方式 自然吸気


カム配置 DOHC


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直打


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×


(エクシーガ)

EJ205:空冷インタークーラーターボ仕様

ハイパフォーマンスの207型を別格とすれば、このDOHC EGI(MPI)ターボ仕様のEJ205が、EJ20シリーズの上級版にあたる。補機類を含めた全備乾燥重量は150kg。ターボはエンジン右後方に1基。吸気側にAVCSを備え、その作動油圧確保のために、トロコイドポンプのローター幅を10mmから12mmへと拡大している。燃焼室にタンブル流を生成するTGV(タンブルジェネレーターバルブ)を装備し、燃焼改善を図る。樹脂製インテークマニフォールドは本機も採用する。

■ EJ205


シリンダー配列 水平対向4気筒


排気量 1994cc


内径×行程 92.0×75.0mm


圧縮比 9.0


最高出力 165kW/5600rpm


最大トルク 326Nm/4400rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直打


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×


(エクシーガ)
情報提供元: MotorFan
記事名:「 内燃機関超基礎講座 | スバルEJ20ファミリー:一時代を築いた水平対向の名エンジン