スズキ株式会社は、街中での使い勝手の良さを追求した軽量な車体に、優れた燃費性能と走行性能を両立したSEPエンジンを搭載した110cc 原付二種スクーター「アドレス110」を、マイナーチェンジして10月8日より発売する。

アドレス110……225,500円(消費税10%を含む)

 「アドレス110」は、クラストップレベル※1の軽量な装備重量100kg による取り回しの良さや、48.9km/L(※2)の燃費性能と低中速域での優れた加速性能を特長とし、大容量のシート下トランクスペース、 フロントインナーラック、シート開錠機能付ステアリングロックを採用するなど、日常の使い勝手の良さを考慮した。また、シャープで引き締まった躍動感のあるデザインを採用し、細部まで作り込むことでグローバルに通じる魅力的な外観とした。

主な変更点

・ ライダーのブレーキ操作を補助するコンバインドブレーキ(前後連動ブレーキ)の採用


・ カラーリング変更


●車体色:4色


銀「ソラリスシルバー」(PBK)/新色


白「ブリリアントホワイト」(YUH)


黒「タイタンブラック」(YVU)


マット青「マットステラブルーメタリック」(YUA)

「アドレス110」の主な特長

エンジン・車体

・ クラストップレベル(※1)の軽量な装備重量100kg による駐輪時の取り回しの良さや、軽快な走行。


・ 優れた燃費性能と良好な加速性能を両立したSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジン搭載。燃焼効率向上と、摩擦抵抗の低減により48.9km/L(※2)の燃費性能を実現。また高回転型のカムシャフトを採用するなどし、気持ちの良い加速感も演出。


・ 安定した走行を実現する、14インチ大径アルミ鋳造ホイールを採用。


・ 二人乗りでも余裕のあるロングシートに、滑りにくいシート表皮を採用。


・ ライダーが足を地面に下ろしやすいように、左右の足元付近を絞り込んだデザインのカットフロアボードを採用。快適な足つき性を実現。

装備

・ フルフェイスヘルメットだけでなく、レインコートやグローブも同時に収納できる20.6Lの大容量シート下トランクスペース(※3)。ヘルメットホルダーも2つ用意。


・ フロントインナーラックは、左側に600ml、右側に500ml のペットボトルを1本ずつ収納可能(※4)。


・ シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。配線直結による不正なエンジンの始動を抑止する「直結始動抑止回路」も装備。


・ 駐輪時に便利なインターロック機構付きサイドスタンドを標準装備。


・ 左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動し、効率よく制動力を得られるコンバインドブレーキシステムを新たに採用。




※左ブレーキレバーを使用するとリヤブレーキと一緒にフロントブレーキも作動しますが、ブレーキ操作を補助するためのシステムであり、フロントブレーキレバー(右ブレーキレバー)も同時に使用することをおすすめします。

デザイン

・ 原付二種らしい機動力を表現する、シャープかつコンパクトに引き締まったデザイン。日常の使い勝手に配慮しながら、グローバルに通じる魅力的な外観とした。


※1:国内原付二種スクータークラス。2020年8月現在、カタログ調べ。


※2:WMTC モード測定値、スズキ調べ。実際の燃費は、気象・道路・車両・運転・整備などの状況で異なる。


※3:形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットや小物もある。最大積載許容重量10kg。


※4:形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量1.5kg。

発売日

●商品名:アドレス110(UK110NMM1)


●メーカー希望小売価格:(消費税10%込)225,500円/消費税抜き¥205,000


●発売日:2020年10月8日


※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。

銀(新色) ソラリスシルバー(PBK)

白 ブリリアントホワイト(YUH)

マットステラブルーメタリック(YUA)

黒 タイタンブラック(YVU)

主要諸元

型式:2BJ-CE47A


全長/全幅/全高:1,845mm / 665mm / 1,095mm


軸間距離/最低地上高:1,260mm / 120mm


シート高:755mm


装備重量(※1):100kg


燃料消費率(※2)国土交通省届出値:


定地燃費値(※3)…53.0km/L(60km/h)2名乗車時


WMTCモード値(※4)…48.9km/L(クラス1)1名乗車時


最小回転半径:1.9m


エンジン型式/弁方式:AE54・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ


総排気量:112㎤


内径行程/圧縮比:51.0mm×55.2mm/9.3 : 1


最高出力(※5):6.5kW/7,750rpm


最大トルク(※5): 8.6N・m/6,250rpm


燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム


始動方式 キック・セルフ:併用式


潤滑油容量:0.8L


燃料タンク容量:5.2L


クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ


変速機形式:Vベルト無段変速


フレーム形式:アンダーボーン


キャスター/トレール:25゜45'/97mm


ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク/機械式リーディングトレーリング


タイヤサイズ(前 / 後)80/90-14 M/C 40P / 90/90-14 M/C 46P


乗車定員:2名


排出ガス基準:平成28年国内排出ガス規制に対応




※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります


※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。


※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。


※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。


※5:エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。


( )内は、旧単位での参考値です。




●車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。


●仕様および装備は、予告なく変更する場合があります。


●掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。




※製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社


※製国/インドネシア


※輸入事業者/スズキ株式会社
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【22万5500円】スズキ アドレス110、前後連動ブレーキを標準採用!