Hondaは、軽快な走りとスタイリッシュな外観に、扱いやすい出力特性を備え環境性能に優れた空冷・4ストローク・OHC・110cc 単気筒エンジン「eSP(イーエスピー)※1」を搭載した原付二種スクーター「Dio110」のカラーバリエーションの変更と、全色にツートーンカラーのシートを採用するなど、仕様を一部変更し2月22日(金)に発売する。

ホンダ・Dio110……231,120円〜

 今回、Dio110のカラーバリエーションに、流麗で張りのあるスタイリングをより際立たせるカラーリングを新たに設定。艶のある藍色が魅力的な「フォギーブルーメタリック」と、上質感のある「パールアイスバーグホワイト」を採用し、継続色とあわせて全5色の設定とした。シートには、ブラックを基調としたグレーとのツートーンカラーを全色で採用。また、レッドカラーのリア・スポイラーを採用した、Dio110マットギャラクシーブラックメタリックは、フロントインナーラックの内側を従来のレッドからブラックに、また両側にレッドのストライプを施すなど、スポーティなイメージを強調した。




 Dio110 は、安定感のある乗り心地をもたらす14インチの大径ホイール、ヘルメットや小物を収納できるラゲッジボックス×2、駐車時に便利なサイドスタンドを採用するなど、利便性を考慮した装備とアクティブな走りをイメージさせるスタイリングで、通勤から通学まで幅広い年齢層のユーザーに支持されている。




※1:enhanced(強化された・価値を高める)Smart(洗練された・精密で高感度な)Power(動力・エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です


※2:ラゲッジボックスにはヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります。

●カラーバリエーション

・フォギーブルーメタリック(新採用)


・マットギャラクシーブラックメタリック


・パールアイスバーグホワイト(新採用)


・ポセイドンブラックメタリック


・ランベントシルバーメタリック

●販売計画台数(国内・年間)

合計3,500台

メーカー希望小売価格

・フォギーブルーメタリック


・パールアイスバーグホワイト、


・ポセイドンブラックメタリック


・ランベントシルバーメタリック


 231,120円(消費税抜き本体価格 214,000円)




・マットギャラクシーブラックメタリック


 234,360円(消費税抜き本体価格217,000円)




*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

フォギーブルーメタリック(新採用)

パールアイスバーグホワイト(新採用)

ポセイドンブラックメタリック

ランベントシルバーメタリック

マットギャラクシーブラックメタリック

マットギャラクシーブラックメタリック


主要諸元

通称名:Dio110


車名・型式:ホンダ・2BJ-JF58


全長×全幅×全高(mm):1,870×690×1,085


軸距(mm):1,255


最低地上高(mm)*:130


シート高(mm)*:750


車両重量(kg):100


乗車定員(人):2


最小回転半径(m):2.0


エンジン型式・種類:JF58E・空冷4ストロークOHC単気筒


総排気量(㎤):108


内径×行程(mm):50.0×55.1


圧縮比*:9.5


最高出力(kW[PS]/rpm):6.6[9.0]/7,500


最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.3[0.95]/5,500


燃料消費率(km/L)※3:


 ●国土交通省届出値※4…57.9(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>


 ●WMTCモード値★※5…54.0(クラス3-2)


燃料供給装置形式:電子式


始動方式★:セルフ式(キック式併設)


点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火


燃料タンク容量(L):5.2


変速機形式:無段変速式(Vマチック)


タイヤ:


 前…80/90-14M/C 40P


 後…90/90-14M/C 46P


ブレーキ形式:  


 前…油圧式ディスク


 後…機械式リーディング・トレーリング


懸架方式:


 前…テレスコピック式


 後…ユニットスイング式


フレーム形式:アンダーボーン




■「道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)


■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.


■製造国/ベトナム


■輸入事業者/本田技研工業株式会社


※3:燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります


※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です


※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

情報提供元: MotorFan
記事名:「 ツートーンシートでちょいオシャレに! ホンダ、Dio110が仕様を変更