■ 8NR-FTS


シリンダー配列 直列4気筒


排気量 1196cc


内径×行程 71.5mm×74.5mm


圧縮比 10.0


最高出力 85kW/5200-5600rpm


最大トルク 185Nm/1500-4000rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 DI


VVT/VVL  In-Ex/×

 4ZZ-FEや2NZ-FEといった小排気量ユニットの代替として開発されたNR型エンジン。1.3ℓ版はデュアルVVT-iやアルミダイキャストの採用により、4ZZ-FEより13kg軽量化されている。




 2015年には13.5という高圧縮比やアトキンソンサイクル、クールドEGRなどによって最大熱効率38%を達成した1.5ℓ版が登場。マツダのSKYACTIVテクノロジーと非常に似通った技術を盛り込んだエンジンとしている。さらにトヨタブランド初のダウンサイジングターボエンジンとして1.2ℓ直噴ユニット、8NR-FTSをC-HRに搭載。NR型は後方吸気・前方排気であるがこの8NR-FTSは前方吸気・後方排気となっている。

1NR-FKE

■ 1NR-FKE


シリンダー配列 直列4気筒


排気量 1329cc


内径×行程 72.5mm×80.5mm


圧縮比 13.5


最高出力 73kW/6000rpm


最大トルク 121Nm/4400rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×
2NR-FKE

■ 2NR-FKE


シリンダー配列 直列4気筒


排気量 1496cc


内径×行程 72.5mm×90.6mm


圧縮比 13.5


最高出力 80kW/6000rpm


最大トルク 136Nm/4400rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×
□ 1NR-FE


シリンダー配列 直列4気筒


排気量 1329cc


内径×行程 72.5mm×80.5mm


圧縮比 11.5


最高出力 70kW/6000rpm


最大トルク 119Nm/4000rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×
情報提供元: MotorFan
記事名:「 直噴ターボに高圧縮比エンジン……時流に乗り遅れないためのトヨタの手段──NR series