■EJ20


シリンダー配列 水平対向4気筒


排気量 1994cc


内径×行程 92.0mm×75.0mm


圧縮比 8.0


最高出力 227kW/6400rpm


最大トルク 422Nm/4400rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直接駆動


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×

 1989年の登場以来、永くスバル・ボクサーエンジンの代名詞として、1.6~2.5ℓの排気量、SOHCとDOHC、NAにターボ、リーンバーンやLPG仕様等、多種多彩なラインアップを誇ったシリーズだが、燃費&環境指向に反するショートストローク設計が徒となって、一気に後継のロングストロークFAシリーズへの転換が進んだ。




 しかしながら、スバルのイメージリーダーとしてハイパワーを義務づけられたWRX(STiバージョン)用には、その高出力・高過給対応力の高さから未だ2.0ℓ版が現役。五月雨に登場する特別仕様では241kW(328ps)を達成した。屈指の長寿エンジンも、次期WRX STIではFA系列に機種変更される模様である。圧縮比8.0のスポーツエンジンはもう生まれないだろう。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 世界最強の2ℓボクサー:スバルEJ20