7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。次は、エンジンだ。ジムニーシエラのエンジンは、1.5ℓ直4DOHCエンジンのK15Bを搭載する。

 新型ジムニー/ジムニーシエラでもっとも大きな変更点は、エンジンかもしれない。軽自動車のジムニーは、従来のK6A型からR06A型へ変更された。

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 ジムニーシエラは、1.3ℓ直4DOHCのM13A型から1.5ℓ直4DOHCのK15B型へ変更された。ここでは、このK15B型を見ていこう。


 新型ジムニーシエラが搭載するK15Bエンジンは先代のM13Aと比べて、重量で14.3kgと大幅に軽くなっている。また、サイズも、全高で23mm、全幅で26mm、全長で21mmもコンパクトだ。




 その前に、まずM13A型のスペックから。

■M13A


エンジン形式:直列4気筒DOHC


エンジン型式:M13A


排気量:1328cc


ボア×ストローク:78.0×69.5mm


圧縮比:9.5


燃料供給:PFI(ポート噴射)


最高出力:88ps(65kW)/6000rpm


最大トルク:118Nm/4000rpm

となっている。


 


 これに対して新型は

■K15B


エンジン形式:直列4気筒DOHC


エンジン型式:K15B


排気量:1460cc


ボア×ストローク:74.0×84.9mm


圧縮比:10.0


燃料供給:PFI(ポート噴射)


最高出力:102ps(75kW)/6000rpm


最大トルク:130Nm/4000rpm

である。出力が14ps、トルクが12Nm向上している。M13A型がショートストロークだったのに対して、新型のK15Bは、ストローク/ボア比が1.07とロングストロークとなった。




 このK15B型は、すでにスズキの海外モデルであるエルティガが搭載している。エルティガ搭載のK15Bのスペックは、

直列4気筒DOHC


排気量:1462cc


ボア×ストローク:74.0×85.0mm


圧縮比:10.5


最高出力:104.7ps/6000rpm


最大トルク:138Nm/4400Nm

 となっていて、圧縮比がやや高く設定され、出力/トルクともにジムニーシエラ搭載エンジンより若干上回っている。



新型ジムニーシエラが搭載する1.5ℓ直4エンジンのK15B型。当然縦置き用になっている。

K15B型エンジン 上部の箱状に見えるのがエアクリーナー。左に突き出ているのが吸気口だ。インテークマニフォールドは樹脂製。

 新型が搭載するジムニーシエラ用のK15Bエンジンの特徴は、


・過酷な使用環境、オフロード性能、耐水性能、耐雪害性能を考慮した吸気口レイアウトを採った。


・そのため、エアクリーナーをエンジン上部へ設置した。


・樹脂製インテークマニフォールドの採用。


・電子制御スロットル


・ロングノズルインジェクターを採用することで、燃料噴射位置を燃焼室に近づけ、混合気を最適化した。


・慣性モーメントの高いフライホイールを採用


・アルミ製オイルパン


・電動ラジエーターファンの採用


なのである。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 新型ジムニーシエラのエンジンは、1.3ℓから1.5ℓへ。K15B型エンジンとはどんなエンジンか?