ついに車高調はフルオートで減衰力調整する時代に




様々な車種で、もはや鉄板の人気を誇るブリッツの車高調『ダンパーZZ‐R』。


幅広い減衰力調整機能、ストローク確保可能な全長調整式と、いわゆる機能全部載せでありながら、ロープライスを実現しているのが人気の秘訣。


このスペックDSCプラスは、車高調としての減衰力セッティングをフルで楽しみ倒せる最新モデルだ。


加減速、旋回時の加速度を感知するGセンサーを標準搭載。


さらに車速が簡単に入力できるオプションのGPSセンサーキットも用意した。


この加速度や、車速ごとに減衰力を設定しておけば、シチュエーションに応じたセッティングが可能になっている。


そして、最大の目玉機能が、自動で車両姿勢をキープしてくれるフルオートモードだ。


これは基準となる減衰力だけ設定しておけば、走行中に刻一刻と変わる状況に応じて姿勢を一定に保ってくれる機能。


例えば、1人乗りで快適だと感じる減衰力を設定しておけば、多人数乗車や荷物を積んで変化した姿勢を、自動で減衰力を変更することにより、当初の姿勢に戻してくれる。


減衰力セッティングのノウハウがなくても、自分好みの乗り味を自動でキープしてくれる機能ともいえるスゴイヤツなのだ。


すべては付属のコントローラーで完結。直感的に操作できるGUIと、見やすい2・5インチVA液晶仕様で、室内に違和感なくインストールOK。


有り余るハイスペックを掌握できた満足感を味わえる。


ついに車高調はフルオートで減衰力調整する時代に。


その最先端のテクノロジーをぜひハイエースフリークにも味わってもらいたい。


DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS



■価格:27万7200円[フルセット]、23万7200円[スペックDSCプラス+ショック]、12 万7200 円[車種別セット※ダンパーZZ-R 装着車向け]

■対応:全車




FRONT



REAR




室内にセットする2.5インチVA液晶採用コントローラー。

ロータリーエンコーダーとGUIにより直感的に操作できる。



全てを司るメインユニット。

Gセンサーを内蔵し、各情報を演算後にモーターへと動作を促す心臓部だ。



より小型化したステッピングモーターも刷新。

ハイトルク化により減衰力調整のスピードアップを実現している。



簡単に車速を入力するのに便利なGPSセンサーキットはオプション(1 万円)。

きめ細やかなセッティングに重宝する。



U字ボルト



ローダウンブロック



バンプストップ


すべての操作はコレで完結!




見やすく分かりやすいコントローラー




スタンダード



アドバンスド



フルオートモード


全3モードを搭載。

スタンダードはシンプルに減衰力調整、アドバンスドは加速度と車速とが連動でき、各10パターンをメモリ可能。

フルオートは設定した姿勢を保ってくれる今作の目玉的モード。




減衰力最大96 段階



ブザー音



オートディマー


32段階の減衰力調整幅をモーターの力で最大96 段階に細分化する設定や、操作しやすいブザー音、自動も選べる液晶の明るさ設定など、各種設定もコントローラーから行える。


BLITZ/TRH211K



車高調を装着するとこんな感じでジェントルなローフォルムが実現可能。

40mmローダウンブロックに合わせ調整している。

他社製のブロックでダウン量を変えたい人向けに、ショックのみのラインアップも用意する。


問:ブリッツ  0422-60-2277 https://www.blitz.co.jp


スタイルRV Vol.144 トヨタ ハイエース No.30



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 超最先端じゃない?〈トヨタ・ハイエース〉フルオートで姿勢をキープする車高調|BLITZ|車高調 カスタム