その連絡は、あまりにも突然の依頼だった。
HCC95のクラブ員でフェラーリ365GT4/BB乗りの黒田さんからの連絡である。

「今度、365BBのエンジン降ろそうと思うんだけど手伝ってくれない?」
さすがに今回は驚いた。



いくら日常茶飯事的にエンジンを降ろしているとは言え、今回のハードルは高そうだ…が?楽しそうなことに間違いはない!

フェラーリ365GT4/BBといえば、言わずとしれたスーパーカーブームの代表格ともいえるクルマだ。ロードカーとしてはフェラーリ初のミッドシップモデルで、筆者も12気筒のフェラーリのなかでダントツに好きなクルマだ。1973年から387台しか生産されておらず、その後1976年から512BBへとシフトしている。

【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事




情報提供元: 外車王SOKEN
記事名:「 旧車のレストアについて考える[part7:フェラーリ365GT4/BBの12気筒エンジンを降ろす]