2019年9月25日



株式会社NTTドコモ



「おしゃべりロボット for Biz」および「自然対話エンジンFAQチャットボット」のサービス終了について



 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、NTTグループのAI「corevo®」の一部である対話サービス「自然対話エンジン」※1において、ロボットや玩具に企業が独自のシナリオ※2を追加してカスタマイズが可能なサービス「おしゃべりロボット for Biz」と、質問と回答のリストからチャットボットを自動作成する「自然対話エンジンFAQチャットボット」を、2019年9月30日(月)に終了いたします。



 「おしゃべりロボット for Biz」は、法人のお客さまが扱う自社商品などに関わる情報を「自然対話エンジン」のシナリオとしてロボットや玩具に組み込むことで、店頭での商品やキャンペーンのご案内、イベントでのご利用など、さまざまな用途でご利用いただけるサービスです。

 また、「自然対話エンジンFAQチャットボット」は、WEBサイトなどで「よくあるご質問」の内容を、対話形式によって自動応答するチャットボットを構築することで、法人のお客さまにおける問い合わせ稼働の削減が可能となるサービスとして提供してまいりました。



 しかしながら、現在の事業環境に鑑み、経営資源を集中すべくサービスを終了させて頂くこととなりました。

 今後は、2019年4月16日(火)にサービス開始をした「ドコモAIエージェントAPITM」にてロボット分野およびFAQチャットボットサービスでのサービス提供を行ってまいります。



 ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。





※1 「自然対話エンジン」は「自然対話プラットフォーム」を活用した対話サービスの法人サービス名です。

※2 1シナリオとは会話の内容によりますが、1〜2往復の会話をいいます。



* 「ドコモAIエージェントAPI」は株式会社NTTドコモの商標です。

* 「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。(http://www.ntt.co.jp/corevo/



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 「おしゃべりロボット for Biz」「自然対話エンジンFAQチャットボット」のサービス終了について