2019年6月27日



株式会社 電 通



電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得



 電通グループは、フランスのカンヌ市で開催された世界最大のクリエーティブ祭典である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※(Cannes Lions International Festival of Creativity 2019、期間:6月17日~21日)において、ラジオ&オーディオ部門の最高賞であるグランプリを含め、計29個の賞を獲得しました。



※添付のPDFをご参照ください。

ラジオ&オーディオ部門 グランプリの受賞シーン



 今年のフェスティバルには、89の国と地域から30,953のエントリーがありました。



 電通グループの受賞部門と各賞の数は次のとおりです。



部門(ライオンズ)名        各賞の数

ラジオ&オーディオ      グランプリ1、シルバー2、ブロンズ1

デジタル・クラフト      ゴールド1、シルバー1

クリエーティブ・eコマース   ゴールド1、ブロンズ1

ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション   シルバー2、ブロンズ1

インダストリー・クラフト     シルバー1、ブロンズ2

ダイレクト            シルバー1、ブロンズ1

エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ   シルバー1、ブロンズ1

モバイル           シルバー1、ブロンズ1

エンターテインメント     シルバー1

デザイン               ブロンズ2

ソーシャル&インフルエンサー  ブロンズ2

フィルム・クラフト        ブロンズ1

フィルム               ブロンズ1

アウトドア            ブロンズ1

PR                 ブロンズ1



<グランプリ作品について>

ラジオ&オーディオ部門のグランプリに選ばれたのは、電通グループのデジタルマーケティングエージェンシーである360i(ニューヨーク市)が制作した「Westworld: The Maze」(広告主名:HBO)。このキャンペーンは同部門でシルバーとブロンズを獲得したほか、デジタル・クラフト部門でもゴールドを受賞しました。





※カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートし、1954年からは独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。

今年は、以下の9つのトラック(Track)、計27部門(ライオンズ)で審査が行われました。

1) コミュニケーション・トラック:デザイン、フィルム、モバイル、アウトドア、プリント&パブリッシング、ラジオ&オーディオ、チタニウム、2)クラフト・トラック:デジタル・クラフト、フィルム・クラフト、インダストリー・クラフト、3)エンターテインメント・トラック:エンターテインメント、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・ミュージック、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ、4)エクスペリエンス・トラック:ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション、クリエーティブ・eコマース、5)グッド・トラック:グラス・ザ・ライオンズ・フォー・チェンジ、サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ、6)ヘルス・トラック:ヘルス&ウェルネス、ファーマ、7)インパクト・トラック:クリエーティブ・エフェクティブネス、8)イノベーション・トラック:イノベーション、9)リーチ・トラック:クリエーティブ・データ、クリエーティブ・ストラテジー、ダイレクト、メディア、PR、ソーシャル&インフルエンサー。



以 上



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得