【集計結果】

■弊社で継続して調査している飲料新製品発売状況によると、主要メーカー21社における2016年6月の飲料商品投入数は合計83品目(前年同時期比45品目減)であった。具体的には、日本コカ・コーラと伊藤園が各14品目で最も多く、次いでアサヒ飲料が9品目となった。以下、キリンビバレッジが8品目、サントリー食品インターナショナルと日本サンガリアが各7品目の投入数となっている。


■日本コカ・コーラは、「アクエリアス」や「い・ろ・は・す」の新アイテム、「コカ・コーラ(ゼロ)」「い・ろ・は・す」の限定パッケージを投入した。同じく、伊藤園は、氷水出し抽出で夏にぴったりな味わいに仕上げた「氷水出し 京都宇治抹茶入りお~いお茶」などを発売している。


■この他では、アサヒ飲料やキリンビバレッジが機能性表示食品を投入したほか、サントリー食品インターナショナルが「ペプシ」のリニューアル品などを上市している。


【調査期間】

2016年6月


【調査対象】

飲料メーカー21社


【調査方法】

調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計



■「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■

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情報提供元: Dream News