連携イメージ

企業のマーケティングを支援する株式会社シャノン(代表取締役社長:中村 健一郎/本社:東京都港区、以下、シャノン)と、営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(代表取締役社長:豊田 浩文/本社:東京都中央区、以下、ソフトブレーン)は、統合型マーケティング支援市場で7年連続シェア1位(*1)のマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)」と国産ベンダーNo.1(*2)の営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」の連携が完了し、2月1日から提供開始することを発表いたします。



この連携は、2016年9月28日に発表した取り組みの成果となります。

発表内容: http://www.softbrain.co.jp/news/release/2016/20160928_61.html





【連携内容および提供の背景と概要】

多くの企業にとって、売上を拡大する仕組み作りは重要な営業課題となっています。その課題解決に営業支援ツールやマーケティングツールを導入したものの、部門単体における活動の効率化に留まってしまい、結果として営業部門とマーケティング部門の連携が新たな課題となってしまっている企業も少なくありません。



今回の連携では、このような課題を解決するために、見込み客獲得と関係性構築、顧客転化する可能性の高い見込み客の営業部門への引き渡し、さらに営業活動の結果を次のマーケティング部門の活動に活かす仕組み作りを目指し、まずは第一弾としてSMPで作成したWebフォームに入力した情報がタイムリーにeセールスマネージャーRemix Cloudの名刺情報として登録可能となるフォーム連携、SMPの見込み客情報とeセールスマネージャーRemix Cloudの顧客・名刺情報を相互に連携するリード連携を実装しました。



これにより、マーケティングと営業の両部門においてデータの一元管理及び相互活用が可能となり、戦略的な営業活動の展開を実現します。





【今後の展開予定】

今回の連携第一弾を皮切りに、SMPとeセールスマネージャーRemix Cloudはさらなる連携を目指して以下のような機能拡張を予定しております。



1. eセールスマネージャーRemix CloudからリストアップしたリードにSMPを介してメールを配信する機能

2. eセールスマネージャーRemix Cloud とSMPの活動履歴を連携し、スコアリングの精度を高める活動履歴連携機能

3. SMPでの活動履歴をeセールスマネージャーRemix Cloudから参照する機能



※予定している機能の内容は変更になる可能性があります。



これにより、シャノンとソフトブレーンでは、マーケティングデータからターゲットになる企業の潜在的なニーズなどを把握した上で、営業戦略が構築可能となるよう、マーケティングテクノロジー要素を取り入れた営業支援市場を共同で開拓してまいります。





<< 両社代表からのコメント >>

【株式会社シャノン 代表取締役社長 中村 健一郎】

本日の提携実現の発表は、これからのマーケティングとセールスの新しい連携のスタンダードになると確信しております。マーケティングとセールスのそれぞれのデータの有効利用は、マーケティングとセールスの協働の場をつくり、お客様の売上拡大を導くことができる強力なソリューションになります。今後も弊社はマーケティングテクノロジーを駆使し、マーケティングのみならず営業支援分野のソリューション・サービスも一層強化していきます。



【ソフトブレーン株式会社 代表取締役社長 豊田 浩文】

この度、マーケティングオートメーションとCRM/SFAにおける国内トップソリューション同士の連携が実現し、大変うれしく思います。これにより、マーケティングと営業の両部門の連携にお悩みの企業様、インサイドセールスの仕組みの構築を検討されている企業様にとって、大きな価値をご提供できると考えております。弊社は引き続き、ITを活用した営業の情報武装・生産性の向上において、クライアント企業様へ最大限の貢献ができるよう研究・開発に取り組んでまいります。





【価格】

連携初期設定費用:350,000円(税抜き)



■参考

「SHANON MARKETING PLATFORM」価格

月額84,000円~

※すべて税抜価格



「eセールスマネージャーRemix Cloud」価格

クラウド           :1ユーザーあたり月額6,000円~

オンプレミスまたはホスティング:1ユーザーあたり60,000円~

※すべて税抜価格





【シャノンマーケティングプラットフォームについて】

( http://www.shanon.co.jp/products/ )

マーケティングオートメーションと統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、セミナー/イベントでの申込・来場管理、キャンペーン運営業務やメール配信など、マーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。オンライン・オフラインを問わず、行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積データの管理を一本化。属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能でリード評価の品質を向上させることにより、商談機会の創出に貢献します。データを可視化する標準ダッシュボードも搭載。データ分析や共有環境やABMを実現し、セールスと連携した企業のマーケティング支援を行うプラットフォームです。



【株式会社シャノン】

シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、国内における導入実績数960以上、キャンペーン実績数22万以上で、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。



会社名 : 株式会社シャノン

所在地 : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F

代表者 : 代表取締役社長 中村 健一郎

設立  : 2000年8月25日

URL   : http://www.shanon.co.jp

事業内容: 1.クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発

       ・販売・サポート

      2.マーケティングに関わるコンサルティングおよび

       サービスの提供



【eセールスマネージャーRemix Cloud について】

( http://www.e-sales.jp/ )

ソフトブレーンが提供する国産ベンダーNo.1(*2)営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、集客から案件・顧客管理、アフターフォロー、分析まで情報を一元化する戦略的営業支援システムです。業種、業界や規模を問わず、それぞれの企業にあった業務プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益に繋がる仕組みを作ります。絶えず変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟に設定変更ができ、常に最適な業務プロセスを設計することが可能です。

また、スマートフォンやタブレット端末、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を簡単に行うことができるため、入力・報告作業による業務ストレスを軽減し、現場のビジネスパーソンにとっても業務の効率化を実現します。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報を数字化し、科学的なマネジメントを実現します。

導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、4,000社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、定着率96%の専門チームによる支援などお客さまのニーズにあったサービスを提供します。



【ソフトブレーン株式会社について】

ソフトブレーンは、企業のさまざまな営業課題を解決するサービスを提供しています。今まで業種・業態を問わず5,800社を超える企業の営業改革に携わり、主力製品である、「eセールスマネージャーRemix Cloud」を中心に、今まで蓄積してきた営業ノウハウを活かした導入コンサルティングサービスや営業・マネージャー教育サービスにも定評があります。



会社名 : ソフトブレーン株式会社

所在地 : 〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-3-1

      住友信託銀行八重洲ビル9F

代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文

設立  : 1992年6月17日

URL   : http://www.softbrain.co.jp/

事業内容: 営業課題解決事業



*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング支援市場2013~2017」売上金額ベースでの2010年度~2016年度(予測値)シェア

- 統合型マーケティング支援市場:7年連続1位

- SaaS型統合型マーケティング支援市場:7年連続1位

*2 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア、2015年」より自社で推計



※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
情報提供元: @Press