ファミマスイーツの中でも特に人気が高いイチゴを使ったスイーツ。2021年3月23日(火)に、新作「いちごのふわふわケーキ」が発売されました。ユニークなお花のような形でインスタ映えもバッチリ!春を感じるスイーツの実力を、さっそく確かめてみました!

お花のようなビジュアルはインスタ映えもバッチリ!

ファミマスイーツの中でも特に人気の高いイチゴ系のスイーツですが、今回はふわふわのスポンジケーキと、北海道産生クリームをブレンドしたミルク感のあるホイップクリームとの組み合わせで登場しました。

箱から出してみてまず目を引くのが、そのシルエットです。ホイップクリームをふわふわのスポンジケーキが包み込むように立ち上がっていて、とても立体的な形をしています。

真っ白なホイップクリームの上に真っ赤なイチゴがのっていて、そこにまるで粉雪のようにシュガーパウダーがかかっています。彩り、形状共に、インスタ映え間違いなしです!

柔らかスポンジとふわっとクリームが奏でる鉄板の組み合わせ!

食べる前に、不思議な形状の秘密を探るべく立体の形をほどいてみると、スポンジの四隅を持ち上げてホイップクリームを包んでいたことがわかりました。自在に形をつけられるほど、スポンジクリームが柔らかい証拠だといえそうです。

いざ食べてみると、ほんとにスポンジケーキがふわっふわ!口の中に入れた途端に、噛んで食べるというよりも、優しく溶けていくような柔らかさです。

ホイップクリームはたっぷりと使われていますが、ミルク感が強く軽やかな甘さが印象的。そしてスポンジケーキにホイップクリームを合わせ、さらにイチゴを加えると、甘さと酸味のバランスが絶妙で、一気に口の中に春の香りが立ち込めます。

あまりの美味しさに食べすぎ注意! 

クリームがスポンジ生地で包まれているため、ショートケーキと異なり、気軽に手で摘んでポイッと口の中に入れられる食べやすさもポイントです。

ただ、一つだけ気になる点がありました。それは……甘さ控えめの軽め食感のあまり食べやすく、いくらでも食べたくなってしまう点!
美味しい苺スイーツがひしめき合う春のコンビニスイーツですが、食べ過ぎには気をつけて気分転換やご褒美にどうぞ♪

<商品情報>
商品名:「いちごのふわふわケーキ」
価格:260円(税込)

情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 【ファミマ】軽やかクリームをふんわり生地が包み込む!春めくいちごスイーツが新登場