東京・新宿駅南口に広がる遊歩道“新宿サザンテラス”の街並みが映るスマートフォンをかざしながら同所を散策していると、時空潜水士ホロが出現。彼と共に、新宿サザンテラスを冒険し、ミッションを完了していく3つのショートストーリーが楽しめるXRアトラクションが、2020年11月18日~12月27日まで開催中だ。


 サザンテラス内限定ということで、子供たちだけでも安全だし、「XR?」「バーチャル?」と、最先端に弱い親御さんたちも、「ホロ」の指示通り進めば、ミッションがクリアできるようになっているので安心というより、むしろ、シューティングあり、散策ありで、ミライの生き物や世界が融合して物語にどんどん引き込まれていくハズ。ひとつのストーリーが約10分程度で合計30分~40分もあれば終わるので、親子で気軽に楽しめる。


 このゲームは、屋外回遊型のXRアトラクション「XR Wonder Park」といい、XR(AR/MR)などを活用した新しいリアル体験エンターテインメントを企画開発する『curiosity(キュリオシティ)株式会社』が、NTTドコモと共同開発したもので、NTTドコモと小田急電鉄が取り組んでいる「XRシティSHINJUKU」のコンテンツのひとつとして期間限定で開催されている。


 ここまで頻繁に出てきた「XR(Extended Reality)」とは、「VR(Virtual Reality)は仮想現実」「AR(Augmented Reality)は、現実世界の情報にコンピューターで作り上げた画像や情報を重ね合わせる技術で、拡張現実」「MR(Mixed Reality)はARをさらに発展させた技術で、複合現実」といった現実世界と仮想世界を融合する技術の総称。


 屋外回遊型のXRアトラクション「XR Wonder Park」への参加方法は、開催期間中に公式サイトより指定のアプリを自身のスマートフォンにダウンロード(※事前Web予約と、同イベントスペースにて開催日当日に先着にて参加可能)して、物語の主人公となり、XRで出現するキャラクター時空潜水士の「ホロ」と共に、時空の歪み「ワンダーポータル」に落ちてしまったミライノカケラを探してさまざまなトラブルを解決していくというもの。



 まず、新宿サザンテラス2階の屋外の全体マップから3つのスキャンポイントを確認し、実際に探して移動。地面に貼られた三角形のスキャンポイントの印まで来たら、その周辺(印の前上には立たない)で空間に現れる数字を「1」から順番にスキャン。「COMPRETE」の文字が表示されたらスキャン完了!


 ゲームスタートとなるが、全編を通して物語の鍵となるのが、時空の歪み「ワンダーポータル」。アプリを起動すると現実世界に不思議な歪みが発生し、タップすることでキャラクターや重要アイテムが出現するなど、物語が進行していく。


 ストーリーは、「ショートRPG」「XRシューティング」「鑑賞型XR」の3つ。各エリアは約10分ほどでクリアできる。



 [1]木や生垣が喋り出す、ショートRPG!


 木や生垣が顔の形に変化して体験者に語りかけてきます。彼らの話を聞きながら探しものを探してく、ショートRPGタイプのアトラクション。



 [2]時空海賊をつかまえろ!XRシューティング!


 体験者達の任務を邪魔してくる「時空海賊」が突如現れ、XRシューティングで退治する、ゲームタイプのXRアトラクション。彼らの歩く場所にはXRで歪みや亀裂が発生。



 [3]時計塔に巨大な穴が空く!?鑑賞型XR。


 物語を鑑賞して楽しむショータイプアトラクション。時計塔に巨大な穴が開いたり、地面が浮き上がる等、さまざまなタイプのXRを体験することができます。


 基本的には、矢印や痕跡などが画面に表示されるため、やや上空にあるような時空の歪みを探すときも手間取ることはないし、サクサク進んでいく。とはいえ、「何か」をしないと同じ画面のままのときがある。そんなときは、画面内にいる時空潜水士ホロをタップすれば、何をすればいか教えてくれる。



 また、アトラクション体験中に、新宿サザンテラス内の全エリアで使えるコミュニケーション機能として「空間メッセージ機能」がある。体験の感想を書き込んだり、他の体験者のコメントを見ることができる。





 これまで、VRやARは聞いたことはあったが、実際にゲームとして体験したことはかった筆者も、スマホ画面でのゲームという気軽さから肩ひじ張らずに入れた。


 実際に目の前に見えている新宿サザンテラス。スマホ画面でも同じ画面が表示されているが、突然、画面の中のサザンテラスに時空の歪みが発生したり、キャラクターが登場したり、現実社会ではただの垣根が画面上では人の顔になったりと、「これがXRアトラクションなのか」とか「こんなこともできるんだ」と、ミライの技術をわかりやすく体験できた。


そして、ゲーム終了したら、「次はないの?できればもう少し難しいの」と、ハマってしまった。



 【XR Wonder Park体験概要】


 ・タイトル XR Wonder Park


 ・開催日時 2020年11月18日(水)〜2020年12月27日(日)10:00〜16:00


 ・開催場所 新宿サザンテラス(屋外)


 ・ジャンル XRアトラクション(ショートRPG/シューティング/ショータイプ)


 ・プレイ料金 無料


 ・プレイ時間 約30分(約10分×3エリア)


 ・対応言語 日本語


 ・対応OS iOS 11.0以降


 ・動作端末 iPhone 6S以降/ARCore対応端末


 ・公式サイト https://xrwonderpark.jp/


 ・予約サイト https://xrwonderpark.jp/reserve


 ・参加方法 開催期間中に公式サイトより指定のアプリをダウンロードの上ご参加ください


       事前Web予約と、本イベントスペースにて開催日当日に先着にて参加可能。


 ・著作権表記 © 2020 curiosity, inc.


 ・イベント主催 curiosity株式会社(協賛:NTT ドコモ、小田急電鉄)


 【XRシティ SHINJUKUについて】


 NTTドコモと小田急電鉄、curiosity株式会社、株式会社KAKUSINが、XR技術を使ったさまざまなコンテンツを新宿の街中や施設内で提供いたします。人々の暮らしの中でXRが新たなインフラとして普及する姿をめざします。デジタルとリアルの融合による新宿の新たな魅力を創出するため、サービスの検証に取り組む。


[XRシティ SHINJUKU 公式サイト]https://xr.docomo.ne.jp/xrcity/


 【curiosity(キュリオシティ)株式会社について】


 “Immersive Entertainment”をテーマにXR(AR/MR)や新技術を活用したデジタルアトラクションなどの新しいリアル体験エンターテインメントを企画開発するクリエイティブスタジオ。


 https://www.curiosity -inc.jp/


 






 


 


 


 





 


 


 


 





 


 


 


 








情報提供元: News Lounge