日本映画界の鬼才監督による野心的な企画と若い才能たちの予測不可能なケミストリーで創造する監督絶対主義の“映画の実験レーベル”「Cinema Lab(シネマラボ)」。その第1弾として、『踊る大捜査線』シリーズや『サマータイムタイムマシン・ブルース』などのヒット・メイカー、本広克行監督が、押井守氏の脚本「夢見る人」の実写映像化に挑んだ、まさにドリーム・プロジェクト。映画『ビューティフルドリーマー』が2020年11月6日よりテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかにて全国順次公開。


神尾楓珠さん、秋元才加さん、升毅さんほか出演者7名のコメント到着! 場面写真解禁&ストーリー発表! さらに役柄解説&役衣装写真が解禁となりました。



青春映画の旗手として名高い本広克行監督は『サマータイムマシン・ブルース』ではSF研究会、『幕が上がる』では演劇部を題材にしてきました。そして今回、本広監督が『ビューティフルドリーマー』で取り上げたのは映画研究会!




先勝美術大学映画研究会に伝わる、“撮ろうとすると、必ず恐ろしいことが起こる”といわれる作品の撮影を決めた映研部員たち。映画を撮った経験などまったくない彼らの前に、予期せぬ困難とトラブルが次々と待ちうける。果たして彼らは、無事にクランクアップできるのか!? 映画という“夢”を創るため、集い、協力し、すべてをかける青春の姿。撮影という熱狂と興奮の中、恋と友情が交錯し、終わりなき“祭”は未来に向かって永遠に続いていく……。





本広監督は、新たな試みとして、完全な脚本を用いず、おおよその筋だけを立て、現場で口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”を用いた演出を取り入れ、若い俳優たちの新鮮な演技によるリアルな青春を映像に収めることに成功しました。







出演は、監督としてメンバーをリードする主人公のサラに小川紗良さん。カメラ担当でサラを支えるカミオに神尾楓珠さん、助監督兼雑用係として奮闘する映研のムードメイカー、モリタに森田甘路さん。プロデューサーのリコに藤谷理子さん。メイク担当のシエリに、ヒロシエリさん。録音担当のウチダに、内田倭史さん。映研OBとしてメンバーを支えるタクミには斎藤工さん。確かな演技力で撮影に貢献するサヤカには秋元才加さん。映画コメンテーター“赤ペン瀧川”こと、瀧川英次さん。そして、舞台、テレビ、映画に幅広く活躍する名優、升毅さんといった個性豊かなキャストたちが出演します(追加キャストは今後順次発表)。


キャストコメント



<リコ役  藤谷理子コメント>

はじめまして。映画「ビューティフルドリーマー」でリコ役をさせていただきました、藤谷理子と いいます。 リコ役の理子なんですけれど、もちろん偶然ではありません。

サラ役を小川紗良ちゃんが、モリ タ役を森田甘路さんが演じているように、映画に出てくる役の名前は全て俳優本人と同じです。 しかも撮影はほぼエチュードで、各々の言葉がセリフになって進むところもありました。 まさに作品の中に入りこんで仲間と一緒に映画を作っていた感覚でした。 思い返せばとても稀有な経験をさせていただいたように感じます。 本広監督はじめ、この映画に関わる全ての皆さまに感謝いたします。 ただ、ここまで書いて、なんだか変な映画なのかもしれないなと自分でも思ってきました。 確かに少し変わった映画だと思います。

でもご覧になってお楽しみ頂ければ、リコとしても、藤谷理子としても、この上なく嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!


■リコ(演/藤谷理子)

先勝美術大学3年、20歳。親友のサラをサポートすべく「夢みる人」のプロデューサーを買って出る。自分のものづくりに対する想いの強さを再確認しつつも、お嬢様育ちで大人しい性格もあって、一人で思い悩むことも多くなっていく・・・。



<カミオ役  神尾楓珠コメント>

青春を感じる映画になっていたのと共に、この作品を撮っていた時間そのものが僕ら5人の青春だったのかなと完成を観てしみじみと感じました。

役名が本人と同じでも全く違う5人組になっていることが幻のようで、本当に夢だったんじゃないかと思うくらい不思議な時間だった気がします。

劇中で「毎日合宿みたいで楽しいわ」というリコの台詞があるのですが、まさにその通りで、すごく楽しい時間でした。

懐かしさや青春が詰まってる作品ですし、映画好きの方にはたまらないシーンなどもきっとあるので是非楽しみにしていてください。

 

■カミオ(演/神尾楓珠)

先勝美術大学3年、21歳。名画座で観た黒澤映画に初めて味わう興奮を覚え、特に撮影やカメラなどの機材の研究にのめり込む。

「夢みる人」の撮影では、その知識をフル活用して大活躍。映画撮影と学費のために、夜は警備員のアルバイトに励む。



<ウチダ役  内田倭史コメント>

今思えば、撮影前のワークショップを含め、この作品作りにかかわっていた時間は、まさに夢のようでした。

楽しく、美しく、それでいて、時に何かの不安に包まれるような…セリフがほとんどなく、即興で演じながらシーンを作っていくということを本広監督から聞いたときは「そんな無茶な…!」と驚いたことを覚えています。

ぼくたちが悪戦苦闘するのと同じように、劇中の映研メンバーたちも、失敗に失敗を重ねます。

それでも「映画を撮りたい」という初期衝動を胸に危なっかしく進む彼らに背中を押されながら、撮影に臨みました。見る方によってさまざまな手触りを感じられる不思議な作品だと思います。

久しく会っていない学生時代のともだちに会いに行くように観ていただけたら嬉しいです。

ちょっと恥ずかしくて、美しい、そんな記憶が蘇ってきます。


■ウチダ(演/内田倭史)

先勝美術大学3年、21歳。映研イチのムードメーカー。「夢みる人」の撮影が始まると、録音部の知識を素早く習得。音響という奥深い世界に興味を持ち始める。空き時間には宅配デリバリーのアルバイトに励むが、そこに思わぬ出会いが待っており・・・?



<シエリ役  ヒロシエリ コメント>

皆様はじめまして!今作が初めての映画出演、デビューしたてもしたてのヒロシエリと申します。

皆様健やかにお過ごしでしょうか。考えることが多い毎日で、てんてこまい!といった今日この頃でございますね。そんな目まぐるしい日々の中、昨年撮影した映画「ビューティフル ドリーマー」が無事に公開されるという吉報!心の底から嬉しく思います。

撮影は初めての事ばかりで(超!)大変でした。が、映研メンバーとは仲良く、毎日桁はずれにはしゃぎ、愛あるスタッフの皆さんに囲まれ、非常に恵まれたデビュー戦になりました。

この映画には皆様が過ごしたあの夏、そして過ごしたかったあの夏(!)まで詰め込まれています。

アドリブ満載、台本無し。丸腰こそが最強の私たち映研メンバーを観て、少しでも元気になっていただけたらば幸いです。


■シエリ(演/ヒロシエリ)

先勝美術大学3年、20歳。表向きは衣裳の勉強、本音はカミオに惹かれて映研に入部。「夢みる人」撮影こそカミオに近づくチャンスだとやる気を燃やしている。アルバイトのキャバクラでは、サバサバしたキャラと巧みな話術で、店のNo.3まで上り詰めている。



<モリタ役  森田甘路コメント>

まず改めて、これを作品として形にしてくださった本広監督、スタッフの皆様、本当にありがとございます。演劇畑出身の自分にとって「役者」とは「再現性」を求められる職業だと思っています。しかし「即興演技」においてそれは求められません。

「自由にやって」とその梯子を外された途端、何故か役者は自由でなくなる。不思議ですね。

それでも頭をフル回転させ足掻いてなんとか成立させようとする。でもふと思ったのが、そういう状況ってまさに限られた時間、知識、経済力でなんとか楽しんでいた自分の学生時代そのものだな、と。「若さってこういうことじゃん!」ってむしろ開き直って撮影に臨んでた気がします。観てる方には「好き勝手演じてくれやがって」と思われるかもしれません。でもそういうあやふやな状態のままでいるっていうのも若さの特権だと思いません?

もう若くない人間が言うのもなんですが、この映画はその若さがスクリーン前面に押し出されています。若さが飛びだす3D映画です。ご期待ください。


■モリタ(演/森田甘路)

ドロップアウト人生から一念発起、先勝美術大学に入学を果たした30歳。そんな経緯もあり、性格は明るく打たれ強い。「夢みる人」の撮影では、助監督、照明、制作部、さらには役者まで積極的に務め、特に演技面では意外なほどの才能も見せることに。



<アキモト サヤカ役  秋元才加コメント>

今回は本広監督に素敵な経験をさせて頂きました。お芝居をしているようなしてないような、リアルなのかフィクションなのか、どこか裸を見られているようなこそばゆい気持ちです。

こんな映画見た事ない!観方が分からない(笑)しかし、いつの間にかこの映画のペースにはまり、あっという間に観終わってしまいました。思わず緊張したり、クスッとしたり。

この映画の観方の答えは皆様と探していけたら良いなぁ、なんてそんな事を思っています。こんな学生時代を送ってみたかった…かも。


■アキモトサヤカ(演/秋元才加)

女優。かつては国民的人気を誇るアイドルグループに所属していた。映画「夢みる人」の登場人物・アヤメ先生役のオーディションに参加し、特技である合気道の実力を披露。映画の中でも、圧倒的な存在感の演技を見せつける。



<マス タケシ役  升毅コメント>

『ビューティフルドリーマー』公開決定おめでとうございます!

この映画を皆様に観て頂けることが決まり、心より感謝と、喜びを感じています。

まさにビューティフルドリーマー。

新しいような 懐かしいような 自然なような 不自然なような 自由なような

不自由なような 本気のようで 冗談のよう

初々しくも老獪な まじめに遊び まじめにふざけ 大まじめにはしゃぎ

夢か現か 真か幻か

本広ワールド全開です!

どうぞ劇場にて、存分に召されてくださいませ!


■マスタケシ(演/升 毅)

俳優。ある映研メンバーと偶然出会った際、「夢みる人」の校長役をいきなりオファーされてしまう。オーディションではサラから「長台詞が必要な役柄なので」と、思わぬミッションを求められる。さらにメンバーは「ある隠し事」を校長役のマスにしており・・・。


本広克行監督のコメントはコチラ↓

本広克行・押井守・小中和哉・上田慎一郎「監督絶対主義」の映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」発足!小川紗良・神尾楓珠ら出演の第1弾発表

https://getnews.jp/archives/2675584


ビューティフルドリーマーSTORY


翌日にせまった文化祭の準備に追われ、先勝美術大学の校内は、学生たちの熱気と喧騒に包まれていた。 そんな中、例年通り文化祭で展示も発表もしない映画研究会の部室だけは、いつもと同じように、まったりとし た時間が流れていた。しかしその朝「部室の片隅に何かある」という不思議な夢を見たサラ(小川紗良)は、本当に古い段ボール箱を見つけてしまった! その中には古い脚本と演出ノート、1本の16mmフィルムが入っていた。そのタイトルは「夢みる人」。さっそく映写してみるが、なぜかその映画は未完のままだった。


そこにふらりと表れたOBのタクミ先輩(斎藤工)は、彼らに「これは撮ろうとすると必ず何か恐ろしいことが起こる、OB達の間ではいわくつきの映画だ」と告げる。しかしこの映画にすっかり魅せられたサラは「これ、私たちでやってみない?」と部員たちに猛アピール。


監督はサラが担い、プロデューサーはリコ(藤谷理子)、撮影はカミオ(神尾楓珠)、 録音にウチダ(内田倭史)、衣裳とメイクはシエリ(ヒロシエリ)、助監督とその他雑用をモリタ(森田甘路)が担当し、一致団結してはじめての映画制作への挑戦が始まるが、部員たちは次々に予期せぬ困難やトラブルに見舞われる。やがて、資金は底をつき、準備していたクラウドファンディングも大失敗。


この脚本は本当に呪われているのか? この終わりなきトラブルに出口はあるのか!?映画研究会の映画制作という“祭 はまだ始まったばかりだった!


【出演】 小川紗良  藤谷理子 神尾楓珠  内田倭史  ヒロシエリ

森田甘路 斎藤工  秋元才加 瀧川英次  升毅 

(追加出演者は順次発表致します)

監督:本広克行 原案:押井守『夢みる人』 

脚本:守口悠介 

キャラクター設定・構成:奥山雄太(ろりえ)横山翔一 

脚本協力:高井浩子 

製作:勝股英夫 石川光久 エグゼクティブプロデューサー:西山剛史 森下勝司 

企画・プロデュース:穀田正仁 稲葉もも プロデューサー:雨無麻友子

アソシエイトプロデューサー:上久保友貴  

宣伝プロデューサー:高原万平 撮影:川越一成 照明:木村伸 録音:倉貫雅矢 

美術:相馬直樹 編集:岸野由佳子 サウンドデザイン:大河原将 VFXスーパーバイザー

:大見康裕 音楽:菅野祐悟 装飾:桑田真志 衣裳:中島エリカ ヘアメイク:堀奈津子 

監督補:山口淳太 助監督:松田祐輔


制作プロダクション:LDS

製作:映画「ビューティフルドリーマー」製作委員会

エイベックス・ピクチャーズ Production I.G 清栄コーポレーション ポニーキャニオン

配給:エイベックス・ピクチャーズ  

(C) 2020 映画「ビューティフルドリーマー」製作委員会


シネマラボ 公式HP https://cinema-lab.com/[リンク]

ビューティフルドリーマー公式HP beautifuldreamer-movie.jp[リンク]


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 本広克行監督×押井守原案 映画『ビューティフルドリーマー』神尾楓珠・秋元才加ら7名のコメント到着!場面写真&役柄解禁