第1子を妊娠中の元「モーニング娘。」の保田圭さんが12月14日、東京都内で開催された米劇場版アニメ「怪盗グルーのミニオン大脱走」(ピエール・コフィン監督、カイル・バルダ監督)のブルーレイ&DVDの発売記念イベントに登場。妊娠9カ月の保田さんは、これが出産前の最後のイベント出演で「今も(赤ちゃんが)おなかの中で元気にポコポコしています」と明るく話していた。

 すでに子供がいる「モーニング娘。」のOGメンバーから、出産前後のアドバイスをもらっているという保田さんは「よっすぃー(吉澤ひとみさん)からはベビーカーのお下がりをもらいました」とコメント。「辻ちゃん(辻希美さん)は3児の母で、母親の大先輩なんですが、(子供に)ミニオンのキャラ弁作っているんです。辻ちゃんに弟子入りして、私もミニオンのキャラ弁を作らないと」と意気込んでいた。

 「怪盗グルーのミニオン大脱走」は、2010年公開の「怪盗グルーの月泥棒」、13年公開の「怪盗グルーのミニオン危機一発」に続く「怪盗グルー」シリーズの最新作。悪党稼業から足を洗い、反悪党同盟の捜査官になったグルーの前に、人類を脅かす新たな悪党バルタザール・ブラットが立ちはだかる……という内容で、生き別れになっていたグルーの双子の兄弟ドルーが登場する。ブルーレイ&DVDは3990円(税抜き)で発売中。