starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「両親は安倍夫妻に謝罪しろ」モリカケ問題を追及し続けた大手メディアが籠池長男の発言を一斉黙殺する違和感



学校法人「森友学園」籠池泰典前理事長(65)と妻・諄子氏(61)の長男・佳茂氏(36)がこれまでの発言から一転、「安倍晋三総理に謝罪したい」と発言していることが話題となっている。そしてさらに、大転換ともいえるこの言動を大手メディアが一切黙殺している事実にweb上のネット世論が騒然としている。


同氏がこれまで両親とともに政権批判を繰り返していたのはご存知の通り。彼はTwitterでも「二人(※拘留が続く両親)は元来権力に敵対してきたのではない。寧ろ逆だ。二人は国を信じ応援してきた。その二人が国家に弾圧され続けている。此だけでも他の事件とは違う」(2月21日)などと発言し、その声をリベラルメディアは政権批判のため利用してきた。


そんな佳茂氏が『月刊Hanada』(飛鳥新社 2018年9月号)で評論家・小川榮太郎氏と対談し、世間を騒がせ、安倍政権にまで迷惑をかけたことを謝罪。籠池家が批判のメディアスクラム渦中でパニックとなり、”判断ミス”を犯して、反保守・反政権の色を強めていった経緯を説明している。


同誌では、佳茂氏が不透明な国有地売却問題がマスコミで話題となっていく中で、真摯に取り組んできた幼稚園の保守教育まで袋叩きにあったこと、また関わりのあった保守論客や団体までが籠池一家を一斉に見放し、”後ろ足で砂をかけるように”離れていったことなども告白。直接には学園を知らない安倍首相が、泰典氏を「非常にしつこい」「教育者としていかがなものか」と評さざるをえなかった事情、また結果的にそれが籠池氏を追い込み、メディアを巻き込んで迷走していく様が描かれていて、騒動裏面史としても興味深い。


だが、籠池一家はなぜ、教育の志を捨ててまで、反政権側に与する”判断ミス”を犯したのか。そこには一家を籠絡した、ある男の策謀と”悪魔の囁き”があった。







■保守派総スカンで失望の中「ご両親は悪くない!」悪魔の囁きで籠絡した男


それがいつの間にか同学園の窓口役に収まり、反安倍メディアの旗振り役となった菅野完氏(44)である。「レイシストをしばき隊」の元幹部にして、性的暴行で110万円の損害賠償を受けた”ジャーナリスト”、『日本会議の研究』(扶桑社新書)で一躍有名になった人物である。


菅野氏は、保守勢力に見放されて絶望していた佳茂氏に「ご両親は悪くない、悪いのは財務省だ」などと囁いて近づき、「右も左も騒動を利用しようとする奴がいる」「誰かを刺したくないか」と泰典氏も籠絡。メディアリンチの渦から逃れたい一心で、一家は菅野氏にすがったのだという。


そこから籠池氏は菅野氏の用意したレールに乗せられ、自民党・稲田朋美議員を「顧問弁護士だった」と告発。さらに「安倍昭恵夫人から手渡された100万円の証拠だ」と自分で振り込んだ受領証を見せたり、大阪の自宅に社民党・福島瑞穂議員や共産党・小池晃議員を招き入れるというパフォーマンスに担ぎ出され、左派に囲い込まれていくのである。


■「裁判費用四千万は”民団幹部”に借りる」菅野と縁を切らせた一言


だが、そんな関係も菅野氏のある一言がきっかけとなり、佳茂氏は縁を切り、安倍夫妻への謝罪に踏み切ったという。


それは、両親の裁判費用の相談をした際に菅野氏が言った「裁判費用四千万は民団幹部に借りる」という言葉だ。民団とは在日本大韓民国民団、日本全国に300以上の拠点を持つ、会員約50万人の人格なき社団である。佳茂氏は一家が知らぬ間に「日本の政権与党」対「韓国」という、巨大な構図の一部に組み込まれていることに気づき、”さすがに関われない”と目が覚めたのだという。


ちなみに現時点で佳茂氏の転換を報じている大手メディアはない(産経新聞社政治部編集委員の阿比留瑠比氏がネット番組『真相深入り!虎ノ門ニュース』(8月14日放送 DHCテレビ)で言及している)。


もちろん、菅野氏をはじめとする反安倍陣営を韓国勢力がサポートしているという証拠はない。だが、安倍首相の周辺に憲法改正議論の機運が起こるたびに、こぞって「憲法どころではない」と野党が潰しにかかり、メディアスクラムは安倍叩きなら災害さえも利用し、天下り斡旋を口利きした男さえ英雄にする。そんな状況を鑑みれば、佳茂氏でなくとも、反安倍勢力の不気味さに恐怖を禁じ得ない。


佳茂氏の勇気ある告白が潰されることなく、この延々と続く騒動に区切りをつけてくれることを祈りたい。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.