starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【大阪北部地震】吉村市長の即断SNS対応は是か非か?関西人が震災から学んだ”安全最優先の緊急対策”【生田よしかつ】



2018年6月18日大阪北部で震度6の地震が発生、残念ながら5名の尊い命が失われてしまった。本当に悲しい。心からご冥福をお祈りいたします。合掌


日本に生きてる限り「地震」という、われわれの日常を一瞬ですべて破壊する自然災害とは常に隣り合わせにいる。日本が背負った宿命ともいえると思う。


その昔はこれは神々の怒りだぁとばかり、ひたすら祈祷をし、その怒りを鎮めようとしてきた。オレがガキの頃なんかは、これと大して変わらねぇなぁと思ったモンだ。


しかし、特に今回の地震では、過去の震災から学んだことが、多く活かされてると思った。


まずは火事がほとんど起きなかったこと。これは被害が最小限に済んだ大きな要因だと思う。


「地震はそんなに大したことないけど、そのあとの火事でみんなやられた」これは大正9年の関東大震災を経験した、オレの婆ちゃんの話だ。この人、またこのあとに東京を焼き尽くした東京大空襲をも経験してきた明治女、さすがに強い人だった。この婆ちゃんから何度も聞かされたことが、火の怖さだった。


今回の震災では、大阪ガスの地震対応のシステムがうまく機能したことが、火事の発生を最小限に抑えたと聞いた。


ちょっと前まで「地震だっ!火を消せ!」なんて標語があったけど、そんな実際にできるかどうか解らないチマチマしたことより、地震発生と同時に元を止めちまえば火事が起きるリスクは極端に下がる。


ただその代わりガスの復旧が遅れたらしいが、火事が起きるよりはるかにマシだ。火事が同時多発的に起きてしまえば、人間の力など無力だ。火はすべてを焼き尽くすまで暴れまわる。その火事を未然に防いだことはもっと広く発信されるべきだろう。







■地震6分後に動いた吉村市長、数時間後にまで連絡が終わらなかった役所


発信といえば、もう一つ2次災害を防げた原因はSNSの力だと思う。地震発生の6分後から吉村大阪市長はTwitterで発信しまくっていた。オレもリアルタイムで見てたし微力ながらリツイートもした。


大阪市では休校指示めぐり混乱 市長ツイッターが先行 各学校への周知遅れhttps://t.co/m7MzJ6hmD5

— 産経ニュース (@Sankei_news) 2018年6月23日


その昔は地震が来たらNHKだったけど、行政の長が自ら具体的な策を発信してくれることは、被災者からすれば、本当に心強いことだと思う。緊急時は何よりも情報が大切だと思う。


しかし一方、記事にあるように「全校休校とする」という発信が市長からTwitterにいち早くなされたが、その結果、現場に混乱をもたらしたという。これってこんなにたたかれるべきことかなぁと率直に思った。


このいち早い発信で安全確保が最優先という判断ができた生徒もいただろうし、先生たちだって、生徒の安全最優先に専念できたのではないかな?


後日聞いた話では、この市長の発信の直後に、役所から各校に休校の旨の連絡をしたそうだ。それがなんと200校以上ある学校に、ご丁寧に一軒一軒電話をかけたらしい。だから結局すべての学校に連絡が届いたのは11時過ぎだったそうだ。笑えない事実だよ。


せっかく我々はインターネット、SNSを手に入れたンだ。特に緊急時には有効に活用してもらいたいモンだね。


 

生田よしかつ <東京都中央卸売市場築地市場 仲卸業者「鈴与」三代目>

東京都中央卸売市場築地市場 仲卸業者「鈴与」三代目。著書に『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』(角川学芸出版)『たまらねぇ場所築地魚河岸』(学研新書)など多数。レギュラー番組に『報道特注』(文化人放送局)、『築地一揆+』(チーム・デジタル民主主義)。



Facebook:https://www.facebook.com/yoshikatsu.ikuta

Facebook page:https://www.facebook.com/ikutayoshikatsu/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.