はじめに

楽に座れて、ぬくぬくと暖かい掘りごたつは1度入ったら抜け出せない心地よさです!
そんな掘りごたつがあって居心地抜群の客室がある宿をご紹介します。 祝い宿 寿庵@栃木県

祝い宿 寿庵@栃木県

「祝い宿 寿庵」は、栃木県の川治温泉にある和モダンな宿です。
露天風呂付の客室や琉球畳の客室、ロッキングチェアのある客室などに加えて、掘りごたつのある癒しの間がある落ち着いた客室が用意されています。


温泉は「日本温泉協会」から「5つ星」に認定された泉質・湯量ともにたしかな名湯で、広々として趣のある湯治場風の檜風呂で堪能できます。
季節ごとの旬の食材が楽しめる里山会席も魅力で、特に土鍋で炊いたご飯が提供される朝食は宿の自慢です。

[tabiiro-gadget]102075[/tabiiro-gadget] 下御殿@和歌山県

下御殿@和歌山県

和歌山県の「下御殿」では、1300年の歴史をもつ名湯であり、「日本三大美人の湯」である「龍神温泉」が楽しめます。
川の渓流に面した絶景の混浴露天風呂、檜風呂、御座敷風呂などで大自然を感じながら温泉を堪能できます。


客室には囲炉裏付きのものや、露天風呂付の部屋、川を眺められる部屋のほかに、窓からの山々の景色を見ながらくつろげる掘りごたつ付きの客室があります。
郷土懐石料理で食べられる、山菜や川魚などの地の幸や、釜炊きのご飯も魅力です。

[tabiiro-gadget]100190[/tabiiro-gadget] 鷹の巣館@新潟県

鷹の巣館@新潟県

「鷹の巣館」は、「磐梯朝日国立公園」内の荒川沿いにある大自然を満喫できる宿です。
なかでも特別室「藤の荘」は、掘りごたつのある本間に、檜の湯船の露天風呂、2畳床と書院、そして月見縁台がある風流な客室です。
露天風呂は戸を入れて内風呂にすることもできるので、寒い冬にほっこりと温まる滞在ができます。


お料理は食材の宝庫である新潟を堪能できる会席料理で、米どころ、酒どころとして知られている新潟の地酒も各種そろっています。

[tabiiro-gadget]100050[/tabiiro-gadget] やまかの湯@長野県

やまかの湯@長野県

「やまかの湯」は、長野県の標高1,000メートルを超える開田高原にある温泉宿で、すべての客室の窓から御嶽山を眺められます。
窓際の縁側には掘りごたつがあるので、暖まりながら外の雄大な景色を楽しみましょう。


美肌の湯として知られている西野温泉を堪能できる大浴場は24時間利用できるので、いつでも好きな時に好きなだけ湯浴みをすることができます。
半露天風呂になっている桶風呂も貸切が可能です。
お料理は木曽牛、朴葉味噌、開田高原で育てたそばの実と御嶽山の伏流水を使ったここならではのお蕎麦など、信州の美味が味わえます。

[tabiiro-gadget]101634[/tabiiro-gadget]

おわりに

1度入ったら居心地の良さに抜け出せない、掘りごたつのある客室をご紹介しました。
寒い中ぬくぬくとこたつに入る、冬ならではの楽しみをぜひ取り入れてみてください。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「【全国】1度入ったら抜け出せない!? 掘りごたつが楽しめる客室4選