はじめに

一度は見に行きたい、京都の紅葉。とくに神社やお寺と紅葉のコラボレーションは京都ならではの美しさです。今回は、紅葉が見頃を迎える京都で、寺社仏閣の近くにある宿をご紹介します。 上七軒 億

上七軒 億

「上七軒 億」は、京都の最古の花街である上七軒にあるので「北野天満宮」や「金閣寺」など、紅葉スポットとしても知られる観光名所が徒歩圏内にあります。


全6室すべてがスイートルームとなっていて、壺風呂のあるテラスや和の情緒を感じられる雪見障子など京町家の風情が楽しめます。専属のコンシェルジュが24時間対応でサポートしてくれるので、オリジナルの京都旅行をしたい人にもおすすめです。


[tabiiro-gadget]101840[/tabiiro-gadget] 嵐山温泉彩四季の宿花筏

嵐山温泉彩四季の宿花筏

「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏」は、嵐山の絶景を見渡せる温泉宿です。紅葉の名所としても知られる「天龍寺」、嵐山の紅葉観光には欠かせない「渡月橋」のすぐ近くなので京都の紅葉を楽しみたいときにはぴったりの宿となっています。


嵐山で唯一の男女別展望露天風呂からは愛宕山が眺められるほか、内湯は檜の湯船、嵐山温泉を独り占めできる貸切露天風呂などほっこりと癒される温泉も魅力です。

[tabiiro-gadget]100181[/tabiiro-gadget] 紡 東寺西門前

紡 東寺西門前

「紡 東寺西門前」は、「東寺」近くの京町家を使った一棟貸しの宿。「東寺」は文化財の「五重塔」と紅葉の競演が有名な紅葉スポットなので、秋にぴったりです。


また、こちらは1日1組限定なのでゆっくりと気兼ねなく過ごせるのも魅力で、落ち着いたベッドルームや寛げる和室、情緒あふれる庭園の中の露天風呂がありながらもキッチンなどの設備も整っているので快適に過ごせます。


[tabiiro-gadget]102018[/tabiiro-gadget] 紡 清水清閑寺

紡 清水清閑寺

「紡 清水清閑寺」も、東区の閑静な住宅街にある京町家を改装した同じく一棟貸しの宿です。祇園界隈や八坂神社、先斗町、鴨川などの観光スポットへのアクセスも良く、京都の紅葉の代表格である「清水寺」も歩いて10分ほどで行くことができるので京都の町の紅葉をたっぷりと楽しむことができます。


和の雰囲気とオシャレなインテリアが組み合わさった内装が魅力的で、露天風呂のほか使い勝手のいいバスルームも完備されています。

[tabiiro-gadget]102019[/tabiiro-gadget] 京の宿 泰明

京の宿 泰明

「京の宿 泰明」は、京町家を使った和モダンな一棟貸しの宿です。京都駅から徒歩10分ほどとアクセスも良く、銀杏の大きな木の紅葉が有名な「西本願寺」のほど近くにあります。


京町家を利用しつつも快適に過ごせるモダンな宿で、IHコンロのあるキッチンやシアタールーム、長期滞在に嬉しいランドリーなどがそろっています。アメニティーも充実していて、暮らすようにステイが楽しめます。

[tabiiro-gadget]101993[/tabiiro-gadget]

おわりに

紅葉が見頃の京都で、お寺近くにある宿をご紹介しました。
京都のお寺と紅葉のコラボレーションを今年こそ見に行きませんか?

情報提供元:旅色プラス
記事名:「京都の紅葉がまもなく見頃! お寺近くにある宿5選