はじめに

日常の忙しさの中に身を沈めていると、どうしてもストレスが溜まりがちです。そのストレスを自然の中でリセットしませんか? 今回は、リフレッシュトリップにおすすめの栃木県日光市のスポットをご紹介します。 おすすめの日光の大自然スポット①中禅寺湖

おすすめの日光の大自然スポット①中禅寺湖

奥日光の入り口にある中禅寺湖は、約2万年前に男体山の噴火の際に溶岩で渓谷がせき止められたことで、中禅寺湖の原形ができたと言われています。
最大水深163m、周囲が約25kmの湖の周囲は自然豊かで、初夏はつつじ、秋は紅葉と四季折々の景観美を楽しめます。特に紅葉シーズンになると湖をクルージングする「紅葉廻りコース」が人気。

明治時代から昭和初期にかけて外国人に人気の避暑地だったことから、周辺にはイギリス人外交官のアーネスト・サトウの個人別荘として建てられた「英国大使館別荘記念公園」やイタリア大使館の別荘として建てられた「イタリア大使館別荘記念公園」といった観光名所も点在しています。穏やかな気候で自然を体いっぱいに感じることができるスポットです。


◆中禅寺湖
住所:栃木県日光市中宮祠
電話番号:0288-22-1525(日光市観光協会)


[tabiiro-gadget]200909[/tabiiro-gadget] おすすめの日光の大自然スポット②華厳ノ滝

おすすめの日光の大自然スポット②華厳ノ滝

日光には四十八滝と言われるほどのは滝がありますが、その中でも有名なのが「華厳ノ滝」です、日本三大名瀑のひとつに数えられ、高さ97mの位置から一気に水が落下する姿は圧巻。

エレベーターを使って行くことができる観瀑台からは滝壺を間近で観察できるので、スケールの大きさを間近に感じられるのも魅力です。


◆華厳ノ滝
住所:栃木県日光市中宮祠2479-2
電話番号:0288-55-0030(華厳ノ滝エレベーター)
営業時間:8:00~17:00(時期により異なる)
定休日:無休
エレベーター:大人500円、小人330円


[tabiiro-gadget]200908[/tabiiro-gadget] おすすめの日光の大自然スポット③龍王峡

おすすめの日光の大自然スポット③龍王峡

火山岩が鬼怒川の流れによって侵食されてできた「龍王峡」は、まるでのたうち回ったかのような造形美が見どころです。特に紅葉の見ごろを迎えるな10月下旬から11月上旬には、その美しい姿を見ようと多くの観光客が訪れます。

渓谷沿いには、気軽にハイキングに挑戦できるの自然研究路が整備されています。この秋、歩きながら景観を楽しむにはもってこいのスポットです。


◆龍王峡
住所:栃木県日光市藤原1357
電話番号:0288-76-4111(日光市藤原総合支所観光課)


[tabiiro-gadget]200913[/tabiiro-gadget] おすすめの日光の大自然スポット④湯滝

おすすめの日光の大自然スポット④湯滝

高さ70mから長さ110m、幅25mの「湯滝」は、こちらも「華厳ノ滝」同様に迫力ある姿が魅力です。滝壺に下りられるため、さらに自然の力強さを体感することができるスポットです。

戦場ヶ原北上するハイキングコースの途中にありますが、バス停や湯滝入り口から近い場所にあるので、滝だけを鑑賞しに出掛けるのもおすすめです。


◆湯滝
住所:栃木県日光市湯元
電話番号:0288-22-1525(日光市観光協会)


[tabiiro-gadget]200896[/tabiiro-gadget]

おわりに

ご紹介した以外にも、自然あふれるスポットの多い日光。温泉もあるのでゆっくりと滞在してのんびりとした時間を過ごしたり、忙しい方には日帰り旅行にもおすすめです。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「リフレッシュトリップへ。日光の大自然スポット4選