はじめに

「STAY HOME」が習慣づいて、お取り寄せグルメがさらに身近になった昨今。購入するならよりおいしいものを選びたいですよね。そんな食に貪欲な人のために、東北地方の海鮮・果物の3商品にスポットライトを当てました。無添加の高級レーズンや半世紀以上続くクジラ缶詰、ホタテたっぷりグラタンは、どれも外れなし。ぜひ試してみて! 芳醇な甘さの高級レーズン「Parfum de l'Ambre」(岩手)

芳醇な甘さの高級レーズン「Parfum de l'Ambre」(岩手)

岩手県花巻市で営む「佐藤ぶどう園」のレーズンは、一度食べたら虜になるほどのおいしさと評判です。レーズンには、18度以上の高糖度の生食用シャインマスカットだけを厳選使用。ブドウの収穫時期に合わせ、年に一度だけ、レーズンへの加工を手作業で行っています。ツヤ出しのオイルコーティングをせず、食品添加物も一切使われておりません。天然の恵みをそのまま味わえる逸品ですよ。 サイズ、甘味も普通のレーズンとは比較にならないほど大きくて、甘い。収穫したブドウを園内にある加工施設で干し上げるため、時間や移動による劣化も少ないのです。房のままの見た目も珍しくて、写真に残せば話のタネになりそう。


◆Parfum de l'Ambre 140g
価格:5,400円 ご飯にも日本酒にも合う「鯨大和煮」(宮城)

ご飯にも日本酒にも合う「鯨大和煮」(宮城)

国内最大級の捕鯨基地があった宮城・石巻で、60年にわたりクジラの缶詰を製造する会社が「木の屋石巻水産」。創業当時から“新鮮なクジラ肉をたくさんの食卓に届けたい”との思いから、その日に仕入れた鮮度の高いものを使うこだわりよう。ロングセラー缶詰「鯨大和煮」は、ショウガの効いた甘辛い醤油風味のクジラ肉です。噛めば噛むほど旨味が出て、ご飯が進みます。


◆鯨大和煮7号缶12缶セット 235g×12缶
価格:8,280円 旨味がしっかり染み込んだクジラ肉はおつまみにもピッタリ、日本酒と合わせても相性抜群。「鯨大和煮」をちょい足しして、アレンジ料理に活用するのもおすすめです。また、「くじらのアヒージョ」といった変わりダネ缶詰も食べてみたいですね。


◆【辻学園調理・製菓専門学校様との共同開発第二弾】 鯨アヒージョ 6缶セット
価格:4,430円

[tabiiro-gadget]310001[/tabiiro-gadget] 貝柱とクリームソースの妙味「ホタテグラタン」(岩手)

貝柱とクリームソースの妙味「ホタテグラタン」(岩手)

再び岩手県から、一度食べればハマること請け合いのお取り寄せグルメを。それはホタテの加工品&活ホタテで有名な「川石水産」の大人気商品、「ホタテグラタン」です。ゴロゴロしたホタテの貝柱がふんだんに入っており、コク深いクリームソースのなかでも旨味の存在感を発揮。とろ~り溶けるチーズの香ばしさも合わさり、子供から大人まで楽しめる味に仕上げています。


◆ホタテグラタン
価格:780円 工場の目の前が海という立地を生かして、仕入れたホタテをすぐに加工するのが、おいしさの秘密。良心的な価格も嬉しいですね。ホタテ・ツブ貝・イクラ・めかぶを醤油で漬け込んだ「ホタテ海童漬け」などの逸品を合わせて注文するのもアリですよ。


◆ホタテ海童漬け
価格:1,800円

[tabiiro-gadget]304303[/tabiiro-gadget]

おわりに

withコロナの時期だからこそ、お取り寄せグルメでプチ贅沢をしてみてもいいのでは。高級レーズンなどに舌鼓を打って、おうちのなかで普段できない貴重な“味覚体験”をしましょう。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「海鮮、フルーツの加工食品がスゴイ! 東北のお取り寄せグルメ3選