はじめに

近年、日本各地で食肉のブランド化が活発になっていますが、徳島県のブランド牛「阿波牛」は、すでに昭和半ばからその名を確立していた歴史ある銘柄です。白乳色の霜降りが美しく入った鮮やかな赤身肉で、口の中でとろけるような食感が楽しめます。今回は、この「阿波牛」を堪能できるお店をピックアップしてみました。 圧巻のライブパフォーマンス ステーキハウス かがやき

圧巻のライブパフォーマンス ステーキハウス かがやき

徳島市内に広がる緑豊かな丘陵地の中腹にあるステーキハウス。この丘陵地は、阿讃山脈や瀬戸内海の眺望が素晴らしい眉山公園で知られる、観光スポットでもあります。店からも徳島の街を一望できるので、旅気分が盛り上がりますよ。

この店を訪れるなら、カウンター席に座りましょう。フランベの際に炎が天井まで燃え上がる圧巻のライブパフォーマンスが目の前で楽しめます。贅沢をするなら、「特選阿波牛コース」がおすすめです。「阿波牛」のなかでも、脂身が少なくヘルシーなやわらかさが絶品のヘレ(=ヒレ)を満喫できます。

ゆったりとした店内で心地いい時間が過ごせるので、たっぷりと時間をとって出かけましょう。完全予約制です。

[tabiiro-gadget]300512[/tabiiro-gadget] 「阿波牛」をお洒落に楽しむ 創作DiningKitchen灯り

「阿波牛」をお洒落に楽しむ 創作DiningKitchen灯り

JR阿南駅から歩いてすぐのビル2階にある、フレンドリーなダイニング。肉料理やアイデアあふれる創作料理をメインとした、多彩なメニューが魅力です。

この店イチオシの一品が、季節の野菜といただく「阿波牛」のステーキ。「阿波牛の匠のべ」の直営牧場で厳格な管理のもと肥育されたブランド肉を、アツアツの鉄板の上で、絶妙な加減に焼き上げています。その身はやわらかく、噛むほどに旨味が口に広がると評判です。ひと口サイズになっているので、切る手間いらずなのも嬉しいですね。

「灯り」という店名だけあって、照明にこだわりのある店内空間もいい感じです。

[tabiiro-gadget]308682[/tabiiro-gadget] 気軽に美味しく味わうなら 焼肉パラダイス

気軽に美味しく味わうなら 焼肉パラダイス

南国ムードの空間と明るくて元気いっぱいのスタッフが出迎えてくれる焼肉屋さん。カルビ・ロース・モモから、希少部位のメガネや新鮮なホルモンまで、種類豊富なお肉から選べます。

これらの肉をリーズナブルに提供するだけでなく、ブランド牛の「阿波牛」も置いているところが、さすが徳島の店。しかも、A5という最高ランクです。やわらかさが抜群で、ついついおかわりしたくなってしまいます。

「女子会コース」をはじめとする食べ放題コースが多彩なほか、サラダや一品料理も用意されています。ひとり焼肉がばっちり楽しめるカウンターや、周囲を気にせず仲間と卓を囲める半個室席など、シチュエーションによって席が選べるのも魅力で、使い勝手のいい店ですよ。

[tabiiro-gadget]308176[/tabiiro-gadget]

おわりに

「阿波牛」、美味しそうですね! 県外ではなかなかお目にかかれないと思うブランド牛なので、徳島を訪れたらぜひ味わってみたいものです。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「【徳島】上質なブランド牛「阿波牛」を堪能できる店3選