starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

確定申告不要なケース!?初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法




はじめに


メディアでも取り上げられ耳にすることも多い「ふるさと納税」。
ご当地の特産品がもらえたりと、とっても魅力的で、気になっている方も多いのでは?
今回は初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと納税方法をご紹介していきます。
初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法①ふるさと納税とは?

初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法①ふるさと納税とは?


気になるけれど仕組みがよくわからないという方も多い「ふるさと納税」。

「ふるさと納税」とは、納税先の地方自治体を納税者が自ら選んで納税を行い、寄付する制度です。

寄付で地域奉献をしたら、各地域の特産品などの特典を受けることができるんですよ!

ふるさと納税の特典にはどの自治体も力を入れており、平成20年の制度スタート以降、その特典の魅力もあり、ふるさと納税者が増えているんです。 初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法②条件を満たせば確定申告も不要♪

初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法②条件を満たせば確定申告も不要♪


続いて初心者も安心してスタートできる「ふるさと納税」の仕組みと方法をご紹介していきます。

これまで、確定申告や複雑な手続きが必要だから、ハードルが高い……と「ふるさと納税」に踏み切れなかった方も多いのでは?

2015年3月までは「ふるさと納税」を申し込み後に、確定申告が必要でした。

でも現在は、納税先の自治体が5つ以内などの条件を満たしていれば、確定申告不要で「ふるさと納税」を行うことができるようになったんです!

初心者にもわかりやすく、利用しやすい方法に変更になったのは嬉しいことですよね♪ 初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法➂実質2,000円の負担で6,000円の特産品がもらえる

初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法➂実質2,000円の負担で6,000円の特産品がもらえる


初心者にもわかりやすい方法で利用することができる「ふるさと納税」。
所得に応じた一定額までは、実質自己負担2,000円のみの負担でふるさと納税をすることができるんです。

会社員など確定申告をする必要がない給与所得者には『ふるさと納税ワンストップ特例制度』が適用され、後に個人住民税から控除されることになります。

例えば控除適用内の金額28,000円の場合、2016年度中に寄付すると、2017年6月以降の個人住民税から26,000円が控除されることになります!

寄付金は現金払いの方法だけではなく、クレジットカードも利用することができるので、初心者も気軽に申し込みすることができますね。 初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法④寄付する地方自治体を選ぶ!

初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法④寄付する地方自治体を選ぶ!


出生地はもちろん、お好きな納税先の地方自治体を選んで納税することができる「ふるさと納税」。
でもどんな特産品があるのかわからない……と迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな時には各自治体のお礼の品を一目瞭然で把握できるサイト、『ふるさとチョイス』を利用してみましょう。
寄付金額やお礼の品のジャンルで納税先を選ぶ方法など、様々な条件で納税先を選ぶことができますよ♪

ふるさとチョイス



おわりに


初心者向け「ふるさと納税」の仕組みと方法をご紹介しました。
確定申告不要など、利用しやすい制度になった「ふるさと納税」。
気軽に地域奉献、そしてご当地の特産品を満喫しちゃいましょう♪




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.