はじめに

「敷島荘」は、新潟県佐渡ヶ島にある日本海の幸をたっぷり満喫できる宿です。
長崎・天草が世界遺産登録を受けましたが、佐渡ヶ島も世界遺産候補として、活動が続けられています。その佐渡ヶ島に佇む宿、「敷島荘」で、佐渡ヶ島の魅力をたっぷり味わいましょう。 日本有数の漁場

日本有数の漁場

暖流と寒流がぶつかる佐渡ヶ島沖の日本海は、日本有数の漁場となっています。「敷島荘」はもともと、その新鮮な自然の恵みを人々に提供したいという思いで営まれているため、こだわりの海鮮料理を提供してくれます。

料理に使われる魚介は宿の船である敷島丸で漁獲されたものや、車で1分のところにある「稲鯨漁港」に水揚げされた新鮮なものばかり。
リーズナブルな1泊2食の宿泊プランについている「基本セット」では地魚が食べられるので、別注で佐渡ヶ島ならではの海鮮を味わいましょう。 日替わりの別注料理

日替わりの別注料理

別注料理は、季節や漁次第で内容が変わるので、旬のものが食べられる贅沢な日替わりメニューとなっています。天然マグロも揚がることがあるという魚介の舟盛りや樽盛りはサイズも選べるのでぜひ食べておきたい一品。

アワビの王様と言われる黒アワビを、ステーキやバター焼き、刺身など好みで調理していもらえるのは「敷島荘」のならではです。
高級魚ノドグロの姿焼も水揚げがある日のみの提供なので、タイミングが合えば食べられますよ。
海を見ながら入れる大浴場とくつろげる客室

海を見ながら入れる大浴場とくつろげる客室

大浴場は、海が眺められる開放感たっぷりの造りとなっていて、広い湯船で手足を伸ばして湯に浸かり、大きく取った窓から日本海のパノラマを眺められます。
天気が良ければ男性用大浴場からは朝日と夕日が、女性用大浴場からは夕日を見ることができます。

客室は和室で、6畳から12畳までの広さが29室。二間続けて利用できる客室もあるので、グループや家族旅行にも利用できます。純和風の空間でゆったりとくつろいで過ごしましょう。 ロケーション抜群

ロケーション抜群

建物が小高い場所にあるので、水平線に沈んでいく夕日や、海が黄金色に染まっていく様子を館内のいたるところから眺められるのもポイント。

近くには車で1分のところに「稲鯨漁港」があり、5分ほどのところには夕日の名所として知られている七浦海岸があります。縁結びの御利益があると言われている「夫婦岩」もあるので、佐渡ヶ島観光もたっぷりと堪能してみてはいかがですか?


◆敷島荘
住所:新潟県佐渡市稲鯨1354
電話番号:0259-76-2640


[tabiiro-gadget]101976[/tabiiro-gadget]

おわりに

「敷島荘」は、日本有数の漁場で獲れた海鮮をたっぷり味わえる佐渡ヶ島の魅力が満載の宿です。夕焼けや日本海の絶景も見どころです。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「佐渡ヶ島で美食と美景に浸る旅。「敷島荘」で至極の海鮮料理を味わう