はじめに

温泉を独り占めして家族や大切な人と気兼ねなくのんびり入浴が愉しめる貸切風呂、一度は体験してみたいですよね。今回は、ちょっぴり贅沢な時間を堪能できる、貸切風呂自慢の宿を全国から4軒ご紹介します。 展望露天の湯 有馬館(山形県)

展望露天の湯 有馬館(山形県)

山形県かみのやま温泉にある「展望露天の湯 有馬館」は、10以上の湯船があり、湯巡りが愉しめる宿です。
貸切風呂は3つあり、バリアフリーが随所に施されたお風呂やトルコの世界遺産「パムッカレ」をイメージしたユニークなお風呂などさまざま。中でも柔らかな湯触りの温泉に浸かれる「貴宝石風呂立湯」(写真上)は女将おすすめ。“美肌の湯”といわれている温泉は立湯によって体全体にいきわたるんだそう。
7階の展望風呂も30分単位の予約制貸切。ぜひ体験してください。

食事は高級和牛「山形牛」がいただける宿定番の「山形牛すき焼きコース」など、こだわりのお料理がお部屋でいただけます。

それぞれ宿の思いがこもった貸切風呂を堪能し、心からリラックスする旅を。


◆展望露天の湯 有馬館
住所:山形県上山市新湯6-5
電話番号:023-672-2511

[tabiiro-gadget]100030[/tabiiro-gadget] 旅館 ゆのか(長崎県)

旅館 ゆのか(長崎県)

長崎の小浜温泉は一日15,000トンの湧出量と約105℃の熱量を誇る日本有数の温泉地です。そんな小浜温泉に佇む「旅館 ゆのか」は、自家源泉を引いていて、すべての湯船が掛け流しで堪能できるのが自慢。

特に屋上にある展望貸切風呂は、前面に橘湾の絶景が広がっているので景色も温泉も独り占めできる贅沢さが魅力です。
また、2階には内湯の貸切風呂も。元は大浴場だった湯船なので、ゆったり広々寛げますよ。

目の前の橘湾で水揚げされた新鮮な海の幸を使った懐石料理も愉しみのひとつで、長崎牛や雲仙豚などここならではのお肉料理がついているのも嬉しいですね。

開放的な貸切風呂で、のんびり過ごすひと時を味わいましょう。


◆旅館 ゆのか
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町905-26
電話番号:0957-75-0100

[tabiiro-gadget]101738[/tabiiro-gadget] 湯元舘(滋賀県)

湯元舘(滋賀県)

滋賀県で1200年の歴史を持つというおごと温泉にある「湯元舘」。
2つの貸切温泉はどちらも露天風呂になっているので、風を感じながら湯浴みを愉しめます。
「木の香」(写真上)はその名のとおり木の香り豊かな湯船、「石の音」は信楽焼の陶器露天と洞窟風呂がある湯船と、それぞれ趣が異なるので入り比べしたくなりますね。

最上階にある琵琶湖の景色を眺められる露天風呂も好評です。

日本三大和牛である「近江牛」がいただけるのも魅力で、認定近江牛をステーキ、しゃぶしゃぶ、しぐれ煮で味わいつくせるプランは外せません。

最澄によって開湯されたといわれる古湯・おごと温泉に静寂な空間で浸かる贅沢さを堪能してみては。


◆湯元舘
住所:滋賀県大津市苗鹿2丁目30‐7
電話番号:077-579-1111

[tabiiro-gadget]100768[/tabiiro-gadget] 飛騨高山 二人静白雲(岐阜県)

飛騨高山 二人静白雲(岐阜県)

岐阜県飛騨高山温泉にある「飛騨高山 二人静白雲」は、落ちつきと趣のある飛騨高山の魅力がたっぷり体感できる温泉宿。
貸切露天風呂では高山の街並みが一望できます。暮れゆく古都の情景を眺めながら弱アルカリ性で美肌になれる温泉浸かるひと時は格別です。
ほかにも檜の優しい香り漂う展望大浴場などもあるので、何度でも湯浴みを愉しみたいですね。

飛騨の伝統的な郷土料理をベースにした夕食も魅力で、山菜や川の幸などを使った四季折々の美味しさが詰まった懐石料理や、和牛の中でも「一等」と呼ばれる「飛騨牛」がいただけます。

高山の街並みの大パノラマを眺めながら、肌がすべすべになる温泉にゆるりと浸かる至福の時を。


◆飛騨高山 二人静白雲
住所:岐阜県高山市堀端町67番地
電話番号:0577-32-7666

[tabiiro-gadget]100480[/tabiiro-gadget]

おわりに

一度は体験してみたい、貸切風呂がある宿を全国から4軒ご紹介しました。
いつもよりちょっと贅沢な時間が過ごせる貸切風呂で、気兼ねなく寛げる温泉旅行をしませんか?


情報提供元:旅色プラス
記事名:「全国から4つ厳選!一度は体験したい極上の貸切風呂がある宿へ